今日の古河五小

6年生 卒業までのカウントダウン

2019年3月5日 17時38分 [養護教諭]

3月5日(火)
 気づけばもう3月,6年生では卒業式までのカレンダーが掲示されています。
 卒業式まであと○日の数字がどんどん減っていくカレンダー,夕方の誰もいない教室で眺めているとやっぱり寂しい気分になってしまいます。
 卒業まであと少し,笑顔でたくさんの思い出をつくっていきましょう!



4年生 社会的スキル学習

2019年3月4日 19時20分 [養護教諭]

3月4日(月)
 4年生が社会的スキル学習を行いました。
 今日のテーマは「上手な断り方」です。友達に誘われたけど断らないといけないとき,どうしたらお互いに気持ちよく,誤解されることなく断ることができるのか,そのポイントを勉強しました。
 積極的に手を上げて意見を発表する人がいっぱいいて,活気のある授業が行われていました。





6年生 奉仕作業

2019年3月1日 14時06分 [養護教諭]

3月1日(金)
 6年生による卒業前の奉仕作業がありました。
 卒業式でも使う体育館を,フロアだけでなく玄関や2階のギャラリー,トイレなど隅々までそうじしてくれました。
 6年間の思い出がたくさんある場所,みんなで力を合わせてきれいになりました。一人も手を抜かず,担当の場所が終わったら「次は何かありますか」と積極的に声をかけていた6年生はさすがでした。





鼓笛引き継ぎ練習③

2019年3月1日 14時00分 [養護教諭]

3月1日(金)
 新しく鼓笛に加わる3年生はリコーダーのパートです。
 最初はぎこちなかった音色が,だんだんとみんなの音がそろってきれいに響くようになりました。表情も真剣で,一生懸命練習しているのが伝わってきます。
 新しいメンバーが入った鼓笛隊がどんな演奏を聞かせてくれるのか,今から楽しみです。





卒業式練習

2019年2月28日 17時01分 [養護教諭]

2月28日(木)
 卒業式の練習が始まり,4・5・6年生で歌の練習をした後に,6年生だけで入場や証書授与などの練習をしました。
 初めて体育館での練習に臨む6年生は,集中して緊張感のある,いい表情をしていました。小学校で最大の行事である卒業式,その主役としての心構えが感じられます。
 卒業式を迎えるのは寂しくもありますが,大きく成長した姿がみられるのが楽しみです。