909018アクセス

古河五小新型コロナウイルス対策

コロナウイルス対策ルール(教職員用)
コごしょまる&ごしょりん
コロナにまけるな おやくそく


写真はこちらから
体調管理(毎朝の検温)
     (発熱時の第2保健室)
手洗い、トイレでの間隔表示
机の間隔、教室での換気、
特別教室での座席
毎日の消毒 教室・トイレ
(ドアノブ、手すり、蛇口等)
マスク、消毒液等
 

今日の給食

7月13日(月)の給食


 

学習支援コーナー

【所在地】
古河市立古河第五小学校
茨城県古河市横山町3-13-27
TEL 0280-22-0647
FAX 0280-22-0645
                                             
地図はこちら
 

バナー

今日の給食2019

今日の給食2019
12
2020/07/13new

7月13日(月)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 マーボーどうふ ししゃものからあげ アセロラゼリー

今日はごはん メニューでした。

マーボーどうふは、さいの目に切ってある豆腐、豚肉と鶏肉の挽肉、7種類の野菜が 入っていて彩りが良く、やや淡白で辛味の少ない食べやすいおかずでした。ごはんがすすみました。
ししゃものからあげは、衣がサクサクに揚がっていて、苦みも少なく、骨も気にならずに頭から全部たべることができました。
アセロラゼリーは、やや甘酸っぱいアセロラ果汁を使った爽やかなゼリーでした。
13:10
2020/07/10new

7月10日(金)の給食

| by 給食主任

今日のこんだて
ナン 牛乳 キーマカレー スマイルポテト

今日はパンメニューの日でした。

ナンは、インドで昔から食べられている「パン」で、ふっくらとしていて柔らかく、モチモチの食感が人気でした。
キーマカレーは豚挽肉の他に6種類の野菜が入っていて、スパイシーな味わいでしたが辛味が少なく、子どもたちも食べやすかったようです。また、ヒヨコ豆と大豆の2種類の豆類が入っていて、食感も楽しめました。ナンにつけて食べました
スマイルポテトは、やや大きめで、ほくほくとしていました。ちょうど良い塩梅で、子ども達に人気の一品でした。
13:08
2020/07/09new

7月9日(木)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 あげぎょうざ とうふとキクラゲのスープ

今日はごはんメニューでした。

あげぎょうざは、きゃべつの他に鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使
っていてシンプルで、やや淡白な味わいに仕上がっていました。
とうふときくらげのスープは、人参やほうれん草が入っていて彩りが良く、鶏肉の出汁と野菜の旨味がしっかりと出ていました。キクラゲのこりこりとした食感も好評でした。
13:10
2020/07/08new

7月8日(水)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ミルメークココア味 あじのにんにくやき にくみそじる

今日はご飯メニューでした。

あじのにんにくやきは、肉厚の鯵をニンニクをたっぷりと使用したタレにからめて焼き上げたもので、スパイシーなニンニクの香りに食欲の出る一品でした。ごはんがすすみました。
にくみそじるは、豚肉、小松菜、人参、もやし、ねぎなど具沢山で、素材からの旨味がしっかりと出ていて、味噌のコクが感じられる食べごたえのある味噌汁でした。コーンも入っていて、彩りが良かったです。
今日の牛乳はミルメークでココア風味を楽しめました。
15:33
2020/07/07

7月7日(火)の給食

| by 給食主任

今日のこんだて

ソフトめん 牛乳 ごもくじる のむヨーグルト ほしのコロッケ
たなばたゼリー


今日は麺メニューでした。また、今日は七夕にちなんだ「七夕メニュー」でした。

ごもくじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。人参や小松菜など野菜もたくさんはいっていて彩りが良く、醤油ベースで食べやすい汁でした。星の模様の「なると」も入っていました。
コロッケは星形でぷっくらとしたかわいい形が人気でした。ジャガイモがほくほくしていて、衣がサクサクしていました。
デザートはカップ容器に入った七夕ゼリーでした。七夕ゼリーは星形の3層のゼリーでできていて、上から「夏みかん味」「ミルク味」「マスカット味」でした。冷たくてさっぱり爽やかなデザートでした。
15:56
2020/07/06

7月6日(月)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて

ごはん 牛乳 とうふハンバーグおろしソース かみなりじる

今日はご飯メニューでした。

とうふハンバーグおろしソースは、鶏肉と豚肉の合い挽き肉と豆腐を使ったハンバーグで、柔らかく、淡白なハンバーグでした。おろしソースがかかったさっぱりとした味付けで食べやすかったです。
かみなりじるは、鶏肉と油揚げの出汁、野菜の旨味がしっかりと出ていて、具沢山な汁物でした。白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。
13:05
2020/07/03

7月3日(金)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
コッペパン 牛乳 イチゴジャム ますのマヨネーズやき ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンで、イチゴジャムをつけて食べました。
ますのマヨネーズやきは、やや大ぶりのますをマヨネーズをかけて焼いてありました。マスは骨も少なく、子ども達にも食べやすかったようです。マヨネーズのコクがあり、食べやすく工夫されてありました。
ミネストローネはジャガイモ、人参、トマト、タマネギ、ベーコンなど、具沢山でトマトベースのスープでした。トマトの酸味が今のじめじめとした季節に良く合う、爽やかなスープでした。
13:22
2020/07/02

7月2日(木)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 タコライスのぐ もずくのみそしる れいとうパイン

今日はご飯メニューでした。

タコライスのぐは、豚の挽肉と人参、赤ピーマン、トマト、タマネギ、ニンニク、チーズなどの具材が入っていて、ほのかにトマトの酸味が感じられるスパイシーな一品でした。暑い時期にぴったりのスタミナのあるおかずでした。
もずくのみそしるは、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、豆腐が入っていたので具のボリュームがありました。それぞれの食材から出汁が出ていて、もずくの食感も楽しめました。
れいとうパインは、10cm程度のくし形パイナップルで、自然の甘みと爽やかな酸味がありました。デザートを食べる時間でもまだ、凍っていました。今日は気温も湿度も高いので、さっぱりと冷たいデザートが人気でした。
13:08
2020/07/01

7月1日(水)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて

ごはん 牛乳 やさいのかきあげ むらくもじる ブドウゼリー

今日はご飯メニューでした。

やさいのかきあげは、人参、ゴボウ、大根などの根菜類のほか、タマネギや春菊も入っていて、彩りが良く、大きくて、食べごたえのある一品でした。また、春菊の深い
香りも楽しめました。ご飯の上にのせて、天つゆをかけていただきました。
むらくもじるは、鶏肉とえのきの出汁がしっかりとでていて、ほうれん草の緑、人参のオレンジ、玉子の黄色の3食の彩りが良かったです。野菜もたっぷりと使っていて、かき玉風のまろやかな味わいの汁物でした。
今日のデザートはブドウの香りが爽やかなブドウゼリーでした。
13:04
2020/06/30

6月30日(火)の給食

| by 給食主任



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 きつねじる ぼうぎょうざ かぼちゃのごまがらめ

今日は麺メニューでした。

きつねじるは、鶏肉と椎茸の出汁がしっかりと出ていました。その他に油揚げ、なると、人参、葱、タマネギなどのやさいがたっぷりと入った醤油ベースの具沢山で味わい深い汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
ぼうぎょうざは、豚肉とニラ、キャベツなどの「あん」がしっかりと詰まっていて、皮がもちもちしていました。味がしっかりとついていたので、お醤油を使わずにいただけました。
かぼちゃのごまがらめは、大豆と今が旬のかぼちゃがほくほくしていて、自然の甘みが楽しめました。
15:26
2020/06/29

6月29日(月)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ちゅうかどんのぐ かにしゅうまい あまなつみかんゼリーあえ

今日はご飯メニューでした。

ちゅうかどんのぐは、豚肉やうずらの玉子の他に8種類もの野菜が入っていました。えびやいかなどの海鮮も豊富で、お肉や、海鮮、野菜のそれぞれの旨味がしっかりと出ていて、ご飯が進みました。具沢山で食べごたえがある一品でした。
かにしゅうまいは、かにの風味がしっかりと出ていました。柔らかくて食べやすかったです。
あまなつみかんゼリーあえは、みかんと甘夏果汁を使ったゼリーを和えてあり、爽やかな香りが引き立つ、さっぱりとしたデザートでした。
13:11
2020/06/26

6月26日(金)の給食

| by 給食主任
今日のこんだて

今日はパンメニューでした。

黒パンは、黒糖のほのかな甘みが人気のコッペパンでした。
グラタンは、ジャガイモ、カボチャ、タマネギが入っていて、コクがあり、なめらかに仕上がっていました。周りもタルト型になっていて食べる事ができました。サクサクしていて歯ごたえが良かったです。
ポテトサラダは、人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、ポテトがなめらかで好評でした。各自が好みでマヨネーズをかけていただきました。
ひよこまめのスープは、人参、たまねぎ、キャベツが入っていて彩りの良い、コンソメベースのスープでした。ごろごろとしたひよこ豆が豊富に入っていて、食感も良く、ベーコンと野菜の旨味がしっかりと出ていました。
13:08
2020/06/25

6月25日(木)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのからあげ きゃべつのいそあえ わかめスープ

今日はご飯メニューでした。
とりにくのからあげは、衣がサクサクしていて、やや大きめのお肉が柔らかく、食べごたえがありました。とりにくのからあげは五小の人気メニューの一つでもあり、残食も少なく、子ども達も良く食べていました。
キャベツのいそあえは、ゆでたキャベツ、人参、もやしと「のり」をあえたもので、彩りが良く、、シャキシャキとした食感、そして、礒の香りが楽しめました。醤油ベースの味付けでさっぱりと仕上がっていました。
わかめスープは、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、大ぶりのわかめがこりこりしていました。あっさりとした味わいのスープで、ゴマの香りに食欲をそそられました。
13:10
2020/06/24

6月24日(水)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのごまみそやき たけのことピーマンのこうみいため
とんじる

きょうはごはんメニューでした。
さわらのごまみそやきは、淡泊な鰆にややこってりとしたゴマ味噌のタレがかかっていて、こくのある一品でした。
たけのことピーマンのこうみいためは、にんじんとピーマンの彩りが良く、豚肉も入っていてしっかりとした味付けでご飯が進みました。
とんじるは、豚肉、豆腐の他に人参、大根、ゴボウ、こんにゃくなどの根菜類がたくさんはいった具沢山の味噌汁で、豚肉や野菜の旨味がしっかりとでていました。
17:01
2020/06/23

6月23日(火)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
そふとめん ごもくたんめんじる 牛乳 たこやき ブルーベリーヨーグルトあえ

今日は麺メニューでした。
ごもくたんめんじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて塩ベースの汁で、野菜が豊富に入っていて、ウズラのたまごも入っていました。彩りも良かったです。
たこやきは、キャベツと葱、タコのシンプルな具材でできた、食べやすい一品でした。タコの形をしていて、見た目にも楽しめました。
ブルーベリーヨーグルトあえは、ブルーベリーの他にパイナップル、ももが入っていて爽やかな香りが人気のデザートでした。
16:44
2020/06/22

6月22日(月)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて

むぎごはん カレー はっこうにゅう チキンナゲット ふくじんづけのあえもの

今日はごはんメニューで、みんなの大好きなカレーライスが登場しました。
カレーは、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉の基本の具の他に、グリンピースが入っていて彩りが良く、ほんのりスパイシーで麦ごはんと良く合いました。
チキンナゲットは、やや大振りで、キュートなハート型をしていました。衣はサクサクしていて、鶏肉を使用しているので淡白な味わいでした。
ふくじんづけのあえものは、福神漬けとキュウリ、もやしを和えてあり、シャキシャキとした食感が楽しめました。
13:16
2020/06/19

6月19日(金)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
きりこみコッペパン 牛乳 ナポリタン ほうれんそうとたまごのシチュー
フルーツあんにん

今日はパンメニューでした。

きりこみコッペパンにはナポリタンをはさんで食べました。
ナポリタンはめんがもちもちしていて、ほのかにトマトの酸味があり、子ども達に人気の一品でした。
ほうれんそうとたまごのシチューは、ホウレン草やニンジンが入っていて彩りが良く、うずらのたまごも入っていました。クリーム仕立てでまろやかな味わいでした。
フルーツあんにんは、モモやパイナップル、牛乳かんが豊富に入っていて、爽やかなデザートでした。
13:48
2020/06/18

6月18日(木)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう いかのしょうがやき きゅうりとツナのすのもの
とうふのちゅうかに

今日はごはんメニューでした。
いかのしょうがやきは、イカが柔らかく、さっぱりとしたショウガ醤油の味付けで、食べやすかったです。
きゅうりとツナのすのものは、人参が入っていて彩りがよく、シャキシャキとした食感を楽しめました。控えめの酸味でまろやかな酢の物でした。とうふのちゅうかには、豆腐をはじめ豚ひき肉や、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、さやいんげんなど具沢山でボリュームのある一品でした。ご飯にとても良く合いました。
13:22
2020/06/17

6月17日(水)の給食

| by 給食主任

今日のこんだて

ごはん 牛乳 たらのレモンに ひじきのいために トックスープ

今日はごはんメニューでした。

たらのレモンには、たらの身がやわらかく、味付けはレモンの酸味が効いたタレでさっぱりとしていました。骨も少なく食べやすかったです。
ひじきのいためには、枝豆や人参、大豆などが豊富に入っていたので彩りがよく、ほのかに甘みもあり、ごはんに良く合うおかずでした。
トックスープは人参、ホウレン草、もやし、しいたけ、ネギなどが野菜がたくさん入っていて具沢山でした。辛みはなく、韓国風のお餅(トック)のもちもちとした食感が好評でした。
15:43
2020/06/16

6月16日(火)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ちゅうかめん 牛乳 しょうゆラーメンスープ カレーポテトはるまき
にんじんサラダ

今日は麺メニューでした。

しょうゆラーメンスープは、豚肉やなると、メンマの他に人参、葱、もやし、小松菜などが入っていて、具沢山で食べごたえのあるスープでした。
野菜の旨味とメンマの風味がしっかりと出ていました。
カレーポテトはるまきは、中にカレー味のポテトあんがたっぷりと詰まっていて、ややスパイシーな味わいで人気の一品でした。
にんじんサラダはキャベツやツナ、たまごが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感と、ごまドレッシングの香ばしさが好評でした。
15:22
2020/06/15

6月15日(月)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて

ごはん 牛乳 キムタクごはんのもと あつやきたまご さといものみそしる

今日はご飯メニューでした。
キムタクごはんのもとは、豚肉とキムチ、沢庵、とうもろこしを炒めたもので、野菜のシャキシャキとした食感と、やや辛味のある味付けが暑い日にはぴったりのおかずでした。ご飯が進みました。
あつやきたまごは、ほのかに甘みのある食べごたえのある玉子焼きでした。
さといものみそしるは、里芋、人参、わかめ、葱、とうふ、など具沢山で彩りがよいお味噌汁でした。野菜の旨味がしっかりとでていました。
13:20
2020/06/12

6月12日の(金)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
アップルパン 牛乳 チーズオムレツ ブロッコリーサラダ ポトフ
お祝いケーキ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはアップルパンでした。アップルパンはほのかに甘い角切りのリンゴが入っていました。
チーズオムレツは、半月型のオムレツの中に、とろけるチーズがたっぷりと入っていました。チーズのコクがあり子ども達に人気でした。
ブロッコリーサラダは、ブロッコリーの他にトウモロコシが入っていて彩りが良く、ドレッシングでしっかりと和えてありました。
ポトフはジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツなどの野菜をたっぷり使用して煮込んだコンソメ味のスープで、あっさりとした味わいの中に、野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。ウインナーも入っていて、食べごたえがありました。

その他に、今日は1年生の入学をお祝いしての「おいわいケーキ」が出ました。
「おいわいケーキ」は、ラズベリーのソースがかかったミニロールケーキでした。

今週から給食が始まり、1週間が経ちました。1年生も毎日にこにこ笑顔で給食を食べています。これからもおいしい給食を沢山食べて、じょうぶな身体をつくろうね。
14:53
2020/06/11

6月11日(木)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さんまのにつけ わかめのおひたし ぶたにくともやしのスープ
ヨーグルトいちごあじ

今日はご飯メニューでした。

さんまのにつけは、さんまが骨までやわらかく炊きあげてあり、甘辛のやや濃いめの味付けでご飯が進むおかずでした。
わかめのおひたしは、わかめの他にほうれん草やキャベツが入っていて、シャキシャキとした食感で、おかかじょうゆのさっぱりとしたおひたしでした。
ぶたにくともやしのスープは人参や小松菜が入っていて彩りが良く、椎茸の出汁と豚肉の旨味がしっかりと出ていました。
デザートにはイチゴ味のヨーグルトが出ました。ほのかな甘みと爽やかな酸味が好評でした。
15:34
2020/06/10

6月10日(水)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのアップルソース だいこんとえびのにもの
ほうれんそうかきたまじる

今日はご飯メニューでした。

とりにくのアップルソースは、お肉が柔らかく、リンゴの甘みとほのかな酸味が人気でした。しっかりと味がついていたので、ごはんが進みました。
だいこんとえびのにものは、いちょう切りの大根が食べやすイサイズで、エビの旨味がしっかりと出ていました。
ほうれんそうかきたまじるは、ほうれん草、人参、たまごなど彩りが良く,まろやかなかき玉風で食べやすかったようです。
16:24
2020/06/09

6月9日(火)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ながさきちゃんぽんうどん(ソフトめん・ちゃんぽんスープ) 牛乳
こんさいまんじゅう みたらしだんご いもチップス


今日は麺メニューでした。
ながさきちゃんぽんスープは、野菜以外にも豚肉、さつまあげ、なるとなどが入っていて、具沢山で彩りの良いスープでした。魚介の旨味もしっかりと出ていました。
こんさいまんじゅうは、豚挽肉の他に蓮根、ゴボウ、人参などの根菜類がたっぷりと入っていました。蓮根のシャキシャキした食感が楽しめました。
みたらし団子は、柔らかくてとても弾力がありました。甘からのタレも好評でした。
いもチップスは紫いもを使っていて、パリパリしていて、ほのかな甘みがありました。
15:09
2020/06/08

6月8日(月)の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 チキントマトカレー きびなごカリカリフライ
シーザーサラダ(クルトン)

今日から通常日課になり、給食もスタートしました。
2年生から6年生の児童達は久々の五小の味、1年生は今日が初めての給食になります。
コロナウイルスの感染防止のために、従来の給食とは異なる配膳、食べ方になりましたが、相変わらずの食欲の良さに安心しました。

気になるメニューはと言うと‥、子ども達の大好きなカレーライスでした。
カレーライスは五小の人気メニュートップ3に必ず入る大人気メニューです。

今日のカレーはチキントマトカレーでした。
野菜は大きめで食べごたえがあり、トマトの酸味が爽やかで、ややスパイシーな香りで食欲が出る一品でした。 麦ご飯との相性もバッチリでした。
きびなごのカリカリフライは、きびなごの苦みが少なく、衣がサクサクカリカリに揚がっていました。衣にはゴマが入っていて、香ばしく、好評でした。
シーザーサラダはキャベツ、ブロッコリー、きゅうりなどの野菜のシャキシャキした食感を楽しめました。チーズやたまごも入っていてコクがある一品でした。

1年生の給食の様子です。
4時間目に給食についての説明があり、配膳やお片付けの方法などを真剣に耳を傾けていました。五小の味を気に入ってもらえると嬉しいです。

コロナウイルス感染防止のため、前向き給食を実施しています。
全員がマナー良くたべることができました。


初めての後片付けもしっかりと行えていました。


食後は丁寧に歯磨きをしていました。

13:56
2020/03/03

3月3日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 きつねじる おこのみやき ほうれんそうのたまごあえ

今日は麺メニューでした。
きつねじるは、鶏肉や野菜の旨味がしっかりと出ていて、具沢山で食べごたえのある醤油ベースの汁でした。ソフトめんをいれて食べました。
お好み焼きは、ふわふわしていて弾力があり、野菜が入っていてシャキシャキとした食缶も楽しめました。
ほうれんそうのたまごあえは、彩りが良く、あっさりとした味付けで、食べやすかったです。
16:14
2020/03/02

3月2日の給食

| by 古河五小
   
 今日の給食は
  ひなまつり献立
    ごはん 牛乳 ごもくごはんのぐ 
    さつまいもとだいずのあまからあげ
    むらくもじる

  朝から雨がふって,寒い一日でした。 明日は ひなまつり!

ごもくごはんのぐはごはんに混ぜて食べるとちょうどいい味付けでした。
だいずのあまがらあげはさつまいもがたっぷり入っていて食べ応えがありました。  
むらくもじるは色もきれいで,たまごがふわってとしていて,とてもおいしかったです。
19:04
2020/02/28

2月28日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
バーガーパン 牛乳 白身フライ コールスローサラダ 肉だんごシチュー

今日はパンメニューでした。
白身フライは、衣がサクサクしていて、ホキの淡泊なフライでした。バーガーパンに挟んで食べました。
コールスローサラダは、彩りが良く、ほのかな酸味でさっぱりとしていました。
肉だんごシチューは、お肉が柔らかく、野菜とお肉の旨味がしっかりと出ていました。クリーム仕立てのまろやかな味わいでした。
18:10
2020/02/27

2月27日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 わふうハンバーグ シルバーサラダ わかめスープ

今日はごはんメニューでした。
わふうハンバーグは、お肉が柔らかく、大根おろしのソースがたっぷりとかかった、さっぱりとしたハンバーグでした。
シルバーサラダは、にんじんやきゅうりが入っていて彩りが良く、春雨のもちもちとした食感型の閉めました。ごま油の香ばしい香りも人気でした。
わかめスープはベーコンや野菜の旨味がしっかりと出ていました。醤油ベースのあっさりとしたスープでした。
15:40
2020/02/26

2月26日の給食

| by 給食主任






今日のこんだて
ごはん 牛乳 おでん あげだしどうふのあんかけ はくさいのおかかあえ

今日はご飯メニューでした。
おでんは、なると、はんぺん、だいこん、昆布、たまご、こんにゃく、ちくわなどの具が入っていました。食べごたえもあり、身体の温まる一品でした。
あげだしどうふのあんかけは、豆腐がやわらかく、鶏肉で作ったあんかけはしっかりと旨味が出ていて、コクがありました。
はくさいのおかかあえは、白菜とホウレンソウを下茹でしたものに、おかかをあえたてあり、さっぱりとした和え物でした。











+
13:38
2020/02/25

2月25日の給食

| by 給食主任


今日の献立
スパゲッテイミートソース 牛乳 オムレツ 大根と海藻のサラダ

今日は麺メニューでした。
今日の麺はスパゲッテイでした。ミートソースは、お肉とタマネギ、にんじんがたくさんはいっていて、コクのあるトマトベースの味付けでした。子ども達に人気のメニューでもあり、残食も少なかったです。
オムレツは、たまごと砂糖のみでつくられた、プレーンオムレツで、とてもふわふわしていました。ほのかな甘みが人気でした。
さらだは、大根と海藻類をふんだんに使っていて、青じそドレッシングで和えてありました。大根のシャキシャキとした食感が楽しめました。
15:46
2020/02/21

2月21日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ミルクパン 牛乳 ぶたにくのこうそうやき ボルシチ ミカンゼリーあえ
今日はパンメニューでした。
ぶたにくのこうそうやきは、ややおおきめの豚肉をバジルなどを使ってスパイシーに焼き上げた香りの深い一品でした。チーズも使ってあり、コクが出ていました。
ボルシチは「ロシア料理」で、豚肉やジャガイモ、野菜類をふんだんにつかって煮込んだもので、トマト味で食べやすかったです。
みかんゼリーあえは、みかんとゼリーをあえた爽やかな風味のデザートでした。
13:08
2020/02/20

2月20日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう マーボどうふ かにたま きゅうりとキャベツのあさづけ

今日はご飯メニューでした。
マーボ豆腐は、豆腐ややさい、豚挽肉をたっぷりと使った食べごたえのある一品でご飯が進みました。辛味が少なく、低学年の児童にも食べやすかったようです。
かに玉は、中ににんじんやカニかま、たけのこや椎茸などいろいろな種類の食材が細かく切って入っていました。たまごはふわふわで、ほのかな甘みがありました。
きゅうりとキャベツのあさづけは、ちょうど良い塩梅で,サラダ感覚でいただけました。シャキシャキとした食感を楽しめました。
13:05
2020/02/19

2月19日の給食

| by 給食主任



今日のこんだて
ごはん 牛乳 いかのさらさあげ もやしのサラダ すいぎょうざスープ

今日はご飯メニューでした。
いかのさらさ揚げは、イカガ柔らかく、衣がサクサクしていて食感を楽しめました。生姜の香りがしっかりと効いていて、香ばしい揚げ物でした。
もやしのサラダは、彩りが良く、ドレッシングと野菜がよく和えてありました。さっぱりとしたサラだでした。
すいぎょうざスープは、餃子のあんがぎっしりと詰まっていて、お肉と野菜の旨味がしっかりと出ていました。食べごたえのあるスープでした。
13:41
2020/02/18

2月18日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 ほっかいラーメンスープ ちゅうかラビオリ 
ブロッコリーのおかかあえ

今日は麺メニューでした。
ほっかいラーメンスープは、豚肉やなると、沢山の野菜が入った食べごたえのあるスープでした。味噌味でコクがありました。
ちゅうかラビオリは、中に鶏肉や野菜のあんがぎっしりと詰まっていて、揚げてあり、外側の衣はカリカリしていて、食感を楽しめました。
ブロッコリーのおかかあえは、茹でたブロッコリーと鰹節を和えた、シンプルでさっぱりとした一品でした。
15:49
2020/02/17

2月17日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのからあげ きりぼしだいこんのいために
はくさいのみそしる


今日はご飯メニューでした。
とりにくのからあげは、衣がサクサクしていて、大きめで食べごたえのある一品でした。
きりぼしだいこんのいためには、彩りが良く、薩摩揚げもはいっていてご飯が進むおかずでした。
はくさいのみそしるは、白菜の他にも野菜やえのき、豆腐などが入っていて具沢山でした。白味噌仕立てでまろやかな味わいで、身体が温まる汁物でした。
15:05
2020/02/14

2月14日の給食

| by 給食主任



今日のこんだて
アップルパン 牛乳 ミートボール ゴボウサラダ やさいスープ

今日はパンメニューでした。
アップルパンは角切りりんごが入っていて、ほのかな甘みが人気でした。
ミートボールは、肉が軟らかく、タレがしっかりと絡んでいて、コクのある一品でした。
ごぼうサラダはシャキシャキとした食感が人気でした。
やさいスープは彩りがよく、野菜の旨味がしっかりと出ていました。あっさりとしたコンソメ味のスープでした。
13:57
2020/02/13

2月13日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 チキンカレー わかさぎのフリッター ヨーグルトあえ

今日はご飯メニューでした。
チキンカレーは、シンプルながらスパイシーなカレーライスでした。グリンピースが入っていて、彩りが良かったです。むぎご飯にかけて食べました。
ワカサギのフリッターは、骨も柔らかく、衣がサクサクしていて食べやすかったようです。
ヨーグルトあえは、ももとミカンに生クリームが入ったヨーグルトを和えた爽やかなデザートでした。まろやかな味わいでした。
15:47
2020/02/12

2月12日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのガーリックやき ふろふきだいこんのごまみそあえ
こまつなのみそしる

今日はご飯メニューでした。
鶏肉のガーリックやきは、お肉が柔らかく、ガーリックのスパイシーな香りで食欲が出る一品でした。
ふろふきだいこんのごまみそあえは、味噌とゴマを和えたコクのあるタレが、大根にしっかりと絡んでいてご飯に良く合うおかずでした。ほのかな甘みも人気でした。
こまつなのみそしるは、彩りが良く、油揚げや野菜類の旨味がしっかりと出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。
15:52
2020/02/10

2月10日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのてりやき かんぴょうのごまあえ すいとんじる

今日はご飯メニューでした。
さばの照り焼きは、ちょうど良い塩梅で、ごはんがすすみました。
かんぴょうのごまあえは、にんじんやホウレンソウが入っていて彩りが良く、かんぴょうはしっかりと噛むことができました。
すいとんじるは、すいとんがもちもちしていて、鳥に気宇と野菜の旨味がしっかりと出ていました。
14:51
2020/02/07

2月7日の給食

| by 古河五小

  
 
 今日の献立
   コッペパン イチゴジャム 牛乳 いかナゲット コーンサラダ             
   ふゆやさいのシチュー
 
 ふゆやさいのシチューはにんじん、白菜、キャベツ、たまねぎ、カリフラワー、ブロッコリーとたくさんのやさいがはいっていました。ルゥといっしょにとろりとしていておいしかったです。コーンのサラダはコーンがたっぷり入っていて,とても甘かったです。
 
 今日はなわとび集会が3時間目に行われました。 子どもたちは個人の短縄跳びとクラスごとの8の字跳びをやりました。とてもおなかが空いていたので、みんなたくさん食べました。
12:09
2020/02/06

2月6日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶたどんのぐ ビーフンスープ バナナババロアふう

今日はご飯メニューでした。
ぶたどんのぐは、たっぷりの豚肉と白滝、タマネギなどが入っていて、甘からの味付けでご飯が進む一品でした。
ビーフンスープは、にんじんと青梗菜が入っていて彩りが良く、幅広のビーフンは喉ごしが良かったです。鶏肉と椎茸の出汁がしっかりと効いていました。
バナナババロアふうは、バナナの風味がしたクリーミーなデザートでした。
13:50
2020/02/05

2月5日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 てまきずしのぐ(えびフリッター・たまごやき・のり・しょうゆ)
ツナマヨネーズあえ ふゆやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
エビフリッターは、エビが香ばしく、衣がサクサクしていて好評でした。
たまごやきは、ほのかな甘みがありました。
ツナマヨネーズあえは、子ども達の大好きなツナときゅうりをマヨネーズで和えてあり、コクがありました。 
ふゆやさいのみそしるは、油揚げの他に、白菜、にんじん、大根、葱などの旬の野菜をふんだんに使っていて、野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。
15:32
2020/02/04

2月4日の給食

| by 給食主任


きょうの献立
ソフトめん 牛乳 きのこじる ふんわりとうふのてんぷら みたらしだんご

今日は麺メニューでした。
きのこ汁は、しめじ、なめこ、しいたけの3種類ものキノコ類が入っており、しっかりと旨味が出ていました。にんじんやほうれん草など、彩りも良く、醤油ベースでさっぱりとした汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
ふんわりとうふのてんぷらは、白身魚のすり身ににんじんやインゲンが入っていて、帆のかな甘みがあり、ふわふわの食感が人気でした。
みたらし団子は、団子がもちもちしていて、甘からのタレが良く絡んでいました。
13:11
2020/02/03

2月3日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん はっこうんにゅう いわしのにつけ じゃがいものみそがらめ
せんべいじる ふくまめ

今日はご飯メニューでした。また、今日は節分にちなみ、鰯や福豆が出ました。
いわしのにつけは、骨も少なく、しっかりと調理してあるので、骨ごといただけました。やや濃いめの甘からの味付けで、ご飯に良く合うおかずでした。
じゃがいものみそがらめは、角切りで食べやすく、甘めの味付けで、子ども達も食べやすかったようです。味噌味でコクもありました。
せんべいじるは、青森県の郷土料理で、鶏肉と野菜やキノコ類がたっぷりと入った醤油ベースの汁物でした。素材の旨味がしっかりと引き出されていて、身体が温まりました。
14:15
2020/01/28

1月28日の給食

| by 給食主任



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 カレーうどんじる コロッケ ボイルキャベツ ミルクプリン

今日は麺メニューでした。また、24日からの1週間は「給食週間」で、
今日は「昭和40年代の給食」として、ソフトめん給食でした。給食にソフトめんが出たのは昭和40年代からだそうです。
カレーうどんじるは、鶏肉の出汁がしっかりと効いた、野菜たっぷりの汁で、ソフトめんを入れて食べました。
コロッケは、衣がサクサクしていて、中のジャガイモもほくほくでした。付け合わせのボイル千切りキャベツもさっぱりとしていて好評でした。
ミルクプリンはほのかに甘みのある、優しい味わいのデザートでした。
15:39
2020/01/27

1月27日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 いなだのみそやき にあい さつまじる

今日はご飯メニューでした。
いなだのみそやきは、みその味がしっかりと効いていて、ご飯が進みました。
にあいは茨城県の郷土料理で、野菜やキノコをタップリと使い、お酢を使って味付けをしたものです。根菜類のシャキシャキとした食感と、酸味の効いた味付けが好評でした。
さつまじるは、さつま芋をはじめ、野菜がタップリと入っていました。さつまいものほのかな甘みが人気の味噌汁でした。
17:04
2020/01/24

1月24日の給食

| by 古河五小


今日のこんだて
  【昭和20年代給食】
   あげパン 牛乳 まめサラダ チーズ キャベツのミルクスープ

今日はみんな大好きな「あげパン」でした。
毎月メニュー表がくると今月はあげパンがでるかチェックして,楽しみにしています。今日もにこにこしながらほおばりました。おいしかったです。  
まめのサラダは野菜がシャキッとして,彩りもとてもきれいにできていました。                                 
キャベツのミルクスープはシチューとはちがってあっさりとしていて,とても食べやすかったです。
14:51
2020/01/23

1月23日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 あつやきたまご わかめのおひたし すきやきふうに

今日はご飯メニューでした。
あつやきたまごは、ほのかな甘みが人気でした。
わかめのおひたしは、わかめの他に小松菜やキャベツが入っていて、醤油と鰹節を使ったさっぱりとしたおひたしでした。
すきやきふうには、牛肉や豆腐、沢山の野菜がはいっており、食べごたえがありました。甘からで煮付けたご飯が進むおかずでした。
17:26
2020/01/22

12月22日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて

ごはん 牛乳 にしょくごはんのぐ(いりたまご・とりそぼろ)
きゃべつとじゃこのサラダ じゃがいものみそしる

今日はごはんめにゅーでした。
にしょくごはんのぐはご飯の上にかけてたべました。炒り卵はほのかな甘みが、とりそぼろは肉の旨味が人気の一品でした。
さらだは、キャベツと小松菜のいろどりが良く、じゃこと鰹節で和えた和風のさらだでした。
じゃがいもの味噌汁は、ジャガイモ、にんじん、ねぎ、とうふ、わかめなど野菜の旨味がしっかりと出た食べごたえのある味噌汁でした。
16:19
2020/01/21

1月21日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ちゅうかめん しょうゆラーメンスープ 牛乳 いももち 
ブロッコリーとツナのサラダ

今日は麺メニューでした。
今日の麺は中華めんで、醤油ラーメンスープにいれて食べました。
醤油らーめんスープは、ぶたにくやなると、野菜がたくさん入った具沢山のスープでした。豚肉とメンマの旨味もしっかりと出ていました。
いももちは、さっくりとあげてあり、衣がもちもちしていて、食感が楽しめ真下。中にさつまいも餡が入っていて、ほんのりと甘く、人気の一品でした。
ブロッコリーとツナのサラダは、ブロッコリーの他に、トウモロコシなどが入っていて彩りが良かったです。子ども達の大好きなツナも入っていて、食べやすかったようです。
16:00
2020/01/20

1月20日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 かにシュウマイ れんこんサラダ とうふのちゅうかに

今日はご飯メニューでした.
かにしゅうまいは、なかのあんがもちもちしていて、かにの風味がしっかりときいていました。
れんこんさらだは、彩りが良く、蓮根やキャベツのシャキシャキとした食感を楽しめました。
とうふのちゅうかには、豚挽肉や豆腐、野菜がたくさん入っていて、とても食べごたえのある一品でした。ゴマ油の香りが食欲をそそられました。ご飯が進みました。
14:59
2020/01/17

1月17日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
きりこみコッペパン 牛乳 ロングウインナー コールスローサラダ
白菜のクリームシチュー

今日はパンメニューでした。
きりこみコッペパンにはロングウインナーを挟んで食べました。ロングウインナーはケチャップがたっぷりとかかっていました。
コールスローサラダは彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。
白菜のクリームシチューは白菜や野菜がたくさん入っていて、クリーム仕立てのコクのあるシチューでした。
16:03
2020/01/16

1月16日の給食

| by 給食主任


今日の給食
ごはん にゅうさんきんいんりょう(いちご) とりにくのレモンに
ポテトサラダ ワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。
とりにくのレモンには、衣がサクサクしていて、酸味の効いたタレがこうひょうでした。
ワンタンスープは、野菜がたくさん入っていて、肉の旨味もしっかりとでていました。
ポテトサラダは、彩りがよく、コクがありました。
18:03
2020/01/15

1月15日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ほねごとさんま キャベツとマカロニのゴマサラダ とんじる

今日はご飯メニューでした。
ほねごとさんまは、骨まで柔らかく煮てあり、甘からのタレが好評でした。やや濃いめの味でご飯が進みました。
キャベツとマカロニのゴマサラダは、彩りが良く、食感を楽しめました。ゴマの風味が香ばしく、食欲が出る一品でした。
とんじるは豚肉と野菜が豊富に入っていて、旨味がしっかりと出ていました。身体の温まる汁物でした。
16:05
2020/01/14

1月14日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 にくみそじる きびなごカリカリフライ ほうれんそうのサラダ

今日は麺メニューでした。
にくみそじるは、豚挽き肉と野菜がたっぷりと入っていて、味噌のコクがしっかりと出ていました。ソフトめんを入れて食べました。
きびなごカリカリフライは、衣がカリカリ、サクサクしていて、黒ごまも入っていて香ばしかったです。
ほうれんそうのサラダは、ハムやキャベツなどが入っていて彩りが良く、いろいろな具材の食感が楽しめました。
15:37
2020/01/10

1月10日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
コッペパン チョコレートパテ 牛乳 チキンナゲット 
カリフラワーサラダ ミネストローネ


今日はパンメニューでした。
コッペパンにはチョコレートパテをつけて食べました。クリーミーなチョコレートパテは子ども達に人気でした。
チキンナゲットはお肉が柔らかく、衣もサクサクしていました。
カリフラワーサラダは、ブロッコリーやキャベツ、赤ピーマンなどが入っていて彩りが良く、イタリアンドレッシングとも良く合いました。
ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。シェル型のマカロニも入っていて、食感を楽しめました。やや酸味のあるトマト味のスープでした。
14:26
2020/01/09

1月9日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハンバーグバーベキューソース ひじきとダイズのにもの ぞうに

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグバーベキューソースは、お肉が柔らかく、タマネギをふんだんに使ったバーベキューソースがたっぷりとかかっていて、食べごたえのある一品でした。
ひじきとだいずのにものは、人参やインゲンが入っていて彩りが良く、ご飯に良く合うおかずでした。
ぞうには、鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。ゴボウや人参、大根などの根菜類をはじめ、具だくさんで、さっぱりとしたスープとちいさなお餅が人気でした。
13:54
2020/01/08

1月8日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 トマトチキンカレー にんじんのサラダ ヨーグルトあえ

今日から3学期がはじまり、給食も始まりました。
今日の給食は子ども達の大好きなカレーライスでした。
チキントマトカレーは、トマトの酸味とスパイシーなカレーが良く合いました。
人参のサラダは、彩りが良く、人参とキャベツの食感が良かったです。
ヨーグルトあえは、ミカンや桃などのフルーツとヨーグルトが良く合う、爽やかな風味のデザートでした。
15:23
2019/12/24

12月24日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて  ~クリスマスメニュー~
ペンネミートソース 牛乳 やさいサラダ チョコレートケーキ

今日は2学期最後の給食で「クリスマスメニュー」でした。
ペンネミートソースは、ペンネがモチモチしていて、お肉や野菜の旨味がしっかりと出ていました。トマト味で食べやすかったようです。
やさいサラダは、野菜のシャキシャキとした食感が良く、彩りが良かったです。ドレッシングもしっかりとからんでいました。
今日はクリスマスメニューでチョコレートケーキが出ました。米粉入りの生地でチョコレートのコクのある味わいが人気でした。
15:40
2019/12/23

12月23日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのからあげ にんじんしりしり きのこスープ

今日はご飯メニューでした。
とりにくのからあげは、衣がサクサクしていて、食べごたえのあるビッグサイズでした。五少の人気メニューのひとつです。
にんじんしりしりは、彩りがよく、シャキシャキした食感を楽しめました。子ども達の好きなツナも入っていて食べやすかったようです。
きのこスープは、しめじ、えのき、しいたけの3種類のキノコが入っていて、きのこの旨味がしっかりとひきだされていました。かき玉風でまろやかな味わいになっていました。
13:35
2019/12/20

12月20日の給食

| by 給食主任


今日の献立
アップルパン 牛乳 マスのマヨネーズやき コーンバターソテー
かぼちゃのスープ

今日はパンメニューでした。
アップルパンは、中にりんごが入っていて、ほのかな甘みが人気でした。
マスのマヨネーズやきは、マスの切り身にマヨネーズとパセリをのせて焼いてあり、マヨネーズのコクがマスに良く合いました。臭みも少なく、食べやすかったです。
コーンバターソテーは、コーン本来の甘みと、バターの旨味がしっかりと出ていました。
かぼちゃのスープは、彩りが良く、ベーコンや野菜の旨味が引き出された、コンソメベースのスープでした。
13:48
2019/12/19

12月月19日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ごはん 牛乳 ツナカレー ボイルウインナー かいそうサラダ

今日はご飯メニューで、子ども達の人気メニューの一つでもあるカレーライスでした。
ツナカレーは、スパイシーなカレーにお肉ではなく、ツナを使用してあり、食べやすかったです。
ボイルウインナーは、コクのあるウインナーで、子ども達に好評でした。
かいそうサラダは、わかめや昆布などの海藻だけでなく、きゅうりや人参がはいっていていろどり良く、和風のドレッシングで和えたさっぱりとしたサラダでした。
12:55
2019/12/18

12月18日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ごはん 牛乳 ほっけのいそかやき おやこに ほうれんそうのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ほっけのいそかやきは、いい塩梅で、青のりが振ってあり香ばしかったです。
おやこには、人参が入っていて彩りがよく、甘からの味付けでご飯がすすみました。
ほうれんそうのみそしるは、ほうれん草の他に油揚げ、タマネギが入ったシンプルな味噌汁でした。白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。
14:38
2019/12/17

12月17日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ソフトめん 牛乳 味付けもちいなり かやくじる キャベツのマヨネーズあえ


今日は麺メニューでした。
今日の汁は「かやくじる」でした。かやくじるは、鶏肉の出汁と、野菜の旨味がしっかりと出た醤油ベースの汁物で、かきたま風に仕上がっていました。
あじつけもちいなりは、ほのかな甘みのある油揚げ(いなり)にとろっとした柔らかい弾力のある餅が入ったもので、食べごたえもあり、食感を楽しむ事ができました。
キャベツのマヨネーズあえは、ハムやタマネギなども入っていていろどりが良く、マヨネーズで和えてあったので、子ども達にも食べやすかったようです。
16:18
2019/12/16

12月16日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ごはん 牛乳 ローズポークキャベツメンチカツ もやしのからしあえ
なめこのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ローズポークキャベツメンチカツは、衣がサクサクしていて、中の豚挽肉はとキャベツがたくさん入っていて食べごたえがありました。
もやしのからしあえは、いろどりがよく、食感が楽しメル一品でした。マイルドな辛子和えで、子ども達も食べやすかったようです。
なめこのみそしるは、とろっとしたナメコとえのき、豆腐がふんだんに使われており、とても具沢山でした。キノコ類の旨味がしっかりと引き出されていました。
14:43
2019/12/13

12月13日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ピザパン 牛乳 イタリアンサラダ ポークビーンズ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは、学校の調理室で作った手作りのピザパンでした。
ピザパンは、タマネギ、ベーコン・コーンなど具沢山で、チーズがたっぷりかかっていて、食べごたえがありました。
イタリアンサラダは、キュウリとキャベツの食感が良く、やや酸味のあるドレッシングで子ども達に人気がありました。
ポークビーンズは、豚肉の他に、枝豆や人参が入っていて彩りがよく、トマト味で子ども達も束安飼ったようです。
13:39
2019/12/12

12月12日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ごはん 牛乳 さばのてりやき イカとさといものにもの とりごぼうスープ

今日はご飯メニューでした。
サバの照り焼きは、サバの身がふっくらとしていて,骨も少なく食べやすかったです。照り焼きのタレもちょうど良い味で仕上がっていました。
イカとさといものにものは、イカ、里芋、人参、が入っていました。それぞれの食材にしっかりと味がしみこんでいました。

スープは鶏肉の出汁がしっかりと出た、とりごぼうスープでした。鶏肉や豆腐の他にゴボウや大根、人参など根菜類が豊富に入っていて、味わい深かったです。
15:09
2019/12/11

12月11日の給食

| by 給食主任


今日の給食

ごはん 牛乳 ハンバーグきのこソース ソースきりぼしだいこん
わかめのみそしる


今日はご飯メニューでした。
ハンバーグきのこソースは、鶏肉を使用した淡白なハンバーグで、きのこ入りのタレがごはんに良く合い、ごはんがすすみました。
ソース切り干しだいこんは、大根の他にもやしや人参、ベーコン、なども入っていて具沢山でコクのある一品でした。ソース味も人気でした。

わかめの味噌汁は、シンプルな具でしたが、白味噌仕立てのまろやかな味噌汁でした。
15:20
2019/12/09

12月9日の給食

| by 給食主任



今日の献立
ごはん 牛乳 ツナいりたまごやき れんこんサラダ いしかりじる

今日はごはんメニューでした。
ツナいりたまごやきは、厚焼きたまごの中に「ツナ」が入っていて、ほのかな甘みが程よく食べやすい一品でした。
れんこんサラダは、人参やキュウリ、コーンが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。
いしかりじるは、鮭や豆腐の他に野菜類がたくさん入っていました。具材から旨味がしっかりと出ていて、白味噌仕立てのまろやかな汁ものでした。身体が温まりました。
13:20
2019/12/06

12月6日の給食

| by 給食主任


今日の献立
チョコチップパン 牛乳 スコッチエッグ カリフラワーとブロッコリーのサラダ
やさいスープ ※本日6年生は「バイキング給食」

今日はパンメニューでした。
スコッチエッグは周りのお肉が柔らかく、中にうずらのたまごが入っていて、人気の一品でした。
カリフラワーとブロッコリーのサラダは、今が旬のカリフラワーとブロッコリーをゆでたものにツナを和えてありました。さっぱりとしていて、子ども達の好きなツナもあり食べやすかったようです。
やさいスープは、いろいろな野菜が入っていて彩りが良く、あっさりとした、コンソメ味のスープでした。

また、本日は6年生がバイキング給食でした。
6年生は先生方や調理員さん14名と図書室でのバイキング給食で楽しいひとときを過ごしました。普段とはひと味違った貴重な給食の時間でした。






13:47
2019/12/05

12月5日の給食

| by 給食主任


今日の献立 
ごはん 牛乳 骨ごとサンマ こんにゃくのピリからめいため
だいこんのみそしる 

今日はごはんメニューでした。
骨ごとサンマは、やや濃いめの味付けでご飯がすすみました。骨までやわらかく、骨を気にすることなく食べることができました。
こんにゃくのピリから炒めは、こんにゃくの他に、薩摩揚げやにんじん、ゴボウなどが入っていて、香りも良く、食欲が出ました。
だいこんのみそしるは、人参や葱が入っていて彩り良く、シンプルながら、野菜の出汁がしっかりと出ていました。白味噌仕立てで、マイルドな味わいでした。
14:05
2019/12/04

12月4日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ご飯 牛乳 ちゅうかふういため キムチスープ レモンゼリーあえ

今日はご飯メニューでした。
ちゅうかふういためは、お肉の旨味がしっかりと出ていて、野菜が豊富な一品でした。味つけも濃すぎず薄すぎず、ちょうど良くご飯がすすみました。
キムチスープは、白菜をはじめ野菜がたっぷりと入っていました。やや辛味がありましたが、子ども達も気にならない程度だったようです。
レモンゼリーあえは、みかんとレモン風味のゼリーが入っていて、味、香りともに爽やかなデザートでした。
15:49
2019/12/03

12月3日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ソフトめん 牛乳 みそにこみじる とうふナゲット きゅうりといかのすのもの

今日は麺メニューでした。
みそにこみじるは、鶏肉と野菜の旨味がしっかりと引き出されていて、具沢山で食べごたえのある汁でした。ソフトめんをいれて食べました。
とうふナゲットは、中のとうふふわふわしていて、淡泊な味わいでした。
きゅうりとイカのすのものは、イカとキュウリの食感を楽しめました。マイルドな酸味で、こども達にも食べやすかったようです。
16:45
2019/12/02

12月2日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 いりどり ほうれんそうのごまあえ とうふのすましじる

今日はご飯メニューでした。
いりどりは、鶏肉と根菜類の旨味がしっかりと出ていました。味付けもまろやかで、いろどりがよかったです。
ほうれんそうのごまあえは、人参も入っていていろどりがよく、ほのかな甘みで子ども達も食べやすかったようです。
とうふのすましじるは、豆腐、わかめ、ねぎのシンプルな具でしたが、出汁がしっかりと効いていて、さっぱりとしていました。
14:10
2019/11/29

11月29日の給食

| by 古河五小
  
 きょうの献立
  しょくパン ツナサラダ 牛乳 ミートボール キャロットポタージュ

 今日は持久走大会がありました。いっしょうけんめい走ったので,みんなおなかが空いていて給食が待ち遠しかったです。

 ツナサラダはマヨネーズ味で,パンにはさんで食べるとちょうどいい味付けになっていました。ミートボールは子どもたちに大人気で,にこにこ笑顔で口に運んでいました。キャロットポタージュはきれいなオレンジ色で,「人参が入っているよ」と言わなければにんじん嫌いの子どもたちも食べられるやさしい味でした。

  来週はもう12月。おいしい給食をしっかり食べて風邪をひかない体を作りましょう。
15:04
2019/11/28

11月28日の給食

| by 給食主任
     
今日の献立
ごはん 牛乳 ますのてりやき だいこんのそぼろに ごまみそじる

今日はご飯メニューでした。
ますのてりやきは、あっさりとした醤油ベースのタレがマスに良くからんでいました。
だいこんのそぼろには、鶏挽肉の旨味と甘からの味付けが大根にしみこんでいて、ご飯がすすむおかずでした。
ごまみそしるは、人参とタマネギのシンプルな具で、野菜本来の味わいを楽しめました。ゴマのこうばしい香りに食欲をそそられました。
13:57
2019/11/27

11月27日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ごはん 牛乳 マーボどうふ もやしのちゅうかあえ はるさめスープ

今日はご飯メニューでした。
マーボどうふは、お肉と豆腐、野菜がたっぷりと入っていて、食べ応えのある一品でした。辛味も少なく、子ども達にも食べやすかったようです。
もゃしのちゅうかあえは、人参やキャベツが入っていて彩り良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。ごま油の香りもして食が進みました。
はるさめスープは、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、春雨や野菜が程よく入ったあっさりとした醤油ベースの汁物でした。
16:27
2019/11/26

11月26日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ソフトめん 牛乳 きつねじる イカリングフライ わかめサラダ

今日は麺メニューでした。
きつね汁は、油揚げの旨味がしっかりと出ていて、醤油ベースのシンプルな具で味わい深かったです。
イカリングフライは、衣がサクサクしていて、以下も柔らかく、食べやすかったです。
わかめサラダは、彩りがよく、やや酸味のあるドレッシングと良く合いました。
13:07
2019/11/25

11月25日の給食

| by 給食主任


今日の献立
むぎごはん 牛乳 ビーンズカレー シーザーサラダ アロエヨーグルト和え

今日はご飯メニューでした。
ビーンズカレーは、カレーの中にダイズが豊富に入っていました。カレーはスパイシーで、コクがありました。
シーザーサラダはキャベツとキュウリのシャキシャキとした食感が良く、やや酸味のあるシーザードレッシングで和えてあり、さっぱりと仕上がっていました。
ヨーグルトあえは、アロエの果肉が入っていて、味も香りも爽やかなデザートでした。。
13:59
2019/11/22

11月22日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
くろパン 牛乳 とりにくのマーマレードやき ごぼうサラダ
あきのいろどりスープ

今日はパンメニューでした。
くろパンはほのかな甘みが子ども達に人気でした。
とりにくのマーマレードやきは、焼いたとり肉を、しょうゆベースのマーマレードを含めたタレで味付けしたもので、柑橘の爽やかな香りで食が進みました。
ごぼうサラダは、牛蒡と人参の彩りがよく、シャキシャキとした食感を楽しめました。
あきのいろどりスープは、白菜、しめじやサツマイモなど、旬の野菜をたっぷりと使っていました。ベーコンの旨味もしっかりと出ていました。
14:07
2019/11/21

11月21日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 県産レンコンフライ あかしそあえ さといものみそしる

今日はごはんメニューでした。
県産レンコンフライは、厚めに切ったレンコンを揚げてあり、シャキシャキとした蓮根独特の食感を楽しむことができました。
あかしそあえは、キャベツやきゅうりの食感と共に、赤しそ(ゆかり)の爽やかな香りが口いっぱいに広がりました。
さといものみそしるは、旬の里芋や人参、ネギなど、野菜が柔らかく、具沢山で食べごたえのある味噌汁でした。
今週は「いばらきをたべようウイーク」で、毎日、茨城県産の食材を取り入れたメニューを出しています。今日の茨城県産の食材は「れんこん」と「さといも」でした。
14:38
2019/11/20

11月20日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 けんさんいなだのみそやき がんもどきのにもの だまこじる

今日はごはんメニューでした。

今週の月曜日から「茨城を食べようウイーク」で、県産の食材を使用したメニューを提供していますが、今日の県産の食材は「いなだ」でした。
けんさんいなだのみそやきは、いなだの身が締まっていて、淡白な白身魚に良く合うコクのある味噌味がごはんに合いました。
がんもどきのにものは、がんもどきやちくわの他に、枝豆や人参が入っていて彩りがよく、素材に味がしっかりと浸み込んでいました。
だまこじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、野菜の旨味が引き出されたしょうゆベースのサッパリとした汁ものでした。お米でできたお団子も入っていて、食べごたえがありました。
18:03
2019/11/19

11月19日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 とんこつラーメンスープ けんさんこまつなぎょうざ
プルプルフルーツピーちあじ

今日は麺メニューでした。
とんこつラーメンスープは、豚肉やなるとの他に、野菜がたくさん入っていて、豚骨ベースの汁はマイルドで麺によく絡みました。食べごたえのある一品でした。
けんさんこまつなぎょうざは、餃子の中に茨城県で採れた小松菜が入った変わり種の餃子です。その他にニラやキャベツ、ニンジンも入っていて彩りがよく、栄養価の高い餃子でした。
プルプルフルーツピーチあじは、ピーチ味が爽やかに香るヨーグルト風味のデザートで、子ども達に大人気でした。
16:22
2019/11/18

11月18日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 にしょくごはんのぐ(いりたまご・とりそぼろ)
きりぼしだいこんのはりはりづけ キャベツのみそしる

今日はごはんメニューでした。
にしょくごはんのぐは、ごはんにかけて食べました。
とりそぼろは、さっぱりとした鶏肉のそぼろで、味付けも濃すぎずごはんによく合いました。いりたまごは、ほのかな甘みがありました。子どもたちの大好きな食材で、人気の一品です。
きりぼしだいこんのはりはりづけは、シャキシャキとした切り干し大根と人参をマイルドな酢漬けにしたもので、食べやすく仕上がっていました。
キャベツのみそしるは、キャベツとにんじん、玉ねぎのシンプルな具ですが、野菜からの旨味が引き出されていました。
14:28
2019/11/15

11月15日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
コッペパン 牛乳 やきそば スイートポテトサラダ オニオンスープ

今日はパンメニューでした。
コッペパンにはやきそばをはさんで食べました。
スイートポテトサラダは、サツマイモ、キュウリ、玉ねぎが入っていて、サツマイモがホクホクしていて、自然の甘みが人気でした。彩りも良かったです。
onionスープは、シンプルな素材ながら、ベーコンと玉ねぎの旨味がしっかりと引き出されていて好評でした。
14:25
2019/11/14

11月14日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 のりたまふりかけ ふかのたつたあげ しいたけのすましじる
みたらしだんご

今日はごはんメニューでした。
ごはんにはのりたまのふりかけをかけて食べました。
ふかのたつたあげは、淡白な白身魚で食べやすかったです。
しいたけのすましじるは、しいたけの出汁がしっかりと出ていて、人参や小松菜が入っていて彩りが良かったです。
みたらしだんごはもちもちとした食感が楽しめる、子ども達人気の一品でした。
17:23
2019/11/12

11月12日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ソフトめん 牛乳 けんちんじる かぼちゃおやき ひじきサラダ

今日は麺メニューでした。
けんちんじるにはソフトめんを入れて食べました。けんちんじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、ジャガイモ、人参、ごぼうなどの根菜類がたっぷりと入った身体の温まる味噌ベースの汁でした。
かぼちゃおやきはふわふわ、モチモチの生地にかぼちゃあんがたっぷりと詰まったほのかに甘いお焼きでした。子どもたちに人気がありました。
ひじきサラダは、コーンや人参が入っていて彩りがよく、胡麻ドレッシングで食べやすく仕上がっていました。
14:52
2019/11/11

11月11日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ごはん 牛乳 チーズインハンバーグ ほうれんそうのソテー もやしのみそしる

今日はご飯メニューでした。
チーズインハンバーグは、ハンバーグの中にとろけるチーズが入っていて、コクもあり、ケチャップソースがかかっており、人気がありました。
ほうれんそうのソテーは、ほうれん草の他にコーンやウインナーが入っていて彩りが良く、香ばしく仕上がっていました。
もやしのみそしるは、とうふ、もやし、葱のシンプルな具でもやしの旨味がしっかりと出たまろやかな味わいでした。
14:24
2019/11/07

11月7日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのしおやき れんこんとごぼうのにもの 
とうふとあぶらあげのみそしる

今日はごはんメニューでした。
さばのしおやきは、ちょうどよい塩梅で、鯖がふっくらと焼けていました。骨も少なく、食べやすかったです。
れんこんとごぼうのにものは、豚肉のうまみが出ていて、シャキシャキとしたれんこんとごぼうの食感が楽しめました。レンコンは細かな角切りで、苦手な児童にも食べやすく、工夫されていました。
とうふとあぶらあげのみそしるは、シンプルな具ながら、油揚げの出汁がしっかりと出ていて、まろやかな味わいでした。
13:07
2019/11/06

11月6日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ごはん 牛乳 ハヤシライス チーズサラダ あおりんごゼリーあえ

今日はご飯メニューでした。
ハヤシライスは、豚肉と野菜の旨味がしっかりと出ていて、コクもありご飯がすすみました。チーズサラダは、キャベツとコーンが入っていて彩りが良く、小さな角切りチーズと酸味のあるドレッシングが良く合いました。
あおりんごゼリーあえは、爽やかな青リンゴゼリーと黄桃のさっぱりとしたゼリー和えでした。ハヤシライスにも良く合いました。
15:45
2019/11/05

11月5日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ソフトめん 牛乳 ごもくタンメンじる ほっかいフライ シルバーサラダ

今日は麺目メニューでした。
ごもくタンメン汁は、鶏肉と野菜がたくさんはいっていて、特に椎茸の出汁が良く出ていました。少しとろみがかった淡泊な味わいでした。
ほっかいフライは、中に魚肉でできたそーせージがはいっており、食べやすかったようです。
シルバーサラダは、キュウリ、キャベツ、人参の彩りが良く、ごま油を使用していたの香ばしかったです。
15:32
2019/11/01

11月1日の給食

| by 給食主任

.
今日の献立
コッペパン 牛乳 リンゴジャム 手作りポテトグラタン カラフルサラダ
ラビオリスープ

今日はパンメニューでした。
コッペパンにはリンゴジャムをつけて食べました。
カラフルサラダはキュウリ、パプリカ(赤)、コーンが入っていて彩りが良く、やや酸味のあるドレッシングで和えた、パセリの香りが爽やかなサラダでした。
てづくりポテトグラタンは、ジャガイモ、タマネギの他、牛肉を使っていて具沢山でした。また、ホワイトソースがまろやかに仕上がっていました。
ラビオリスープは、ラビオリがもちもちしていて、野菜類の出汁がしっかりと出たさっぱりとしたスープでした。
13:37
2019/10/31

10月31日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ますのもみじやき きゅうりとだいこんのあさづけ 
イナムドウチ(沖縄県郷土料理)

今日はごはんメニューでした。
ますのもみじやきは、マスの上にすりつぶした人参を入れたマヨネーズをかけて焼いたもので、マヨネーズのコクが出ていて、マスと良く合うタレでした。
きゅうりとだいこんのあさづけは、キュウリ、大根、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキした食感を楽しめる一品でした。ゴマも和えてある、香りが良かったです。
イナムドウチは、沖縄県の郷土料理です。豚肉やかまぼこ、椎茸、ねぎが入っていて、豚肉の旨味がしっかりと出ていて、具沢山で食べごたえがありました。
13:45
2019/10/30

10月30日の給食

| by 給食主任


今日の献立 『ハロゥインメニュー』
ごはん のむヨーグルト とりにくのしょうがやき きりぼしだいこんのいために
かぼちゃのみそしる


今日はご飯メニューでした。
そして、今日は明日のハロゥインにちなんで、『ハロゥインメニュー』でした。
ハロゥインメニューでは、ハロゥイン柄の飲むヨーグルト、そしてかぼちゃのみそしるがでました。かぼちゃのみそしるは、油揚げや人参、ねぎと一緒にかぼちゃが入っていて、自然な甘みでマイルドに仕上がっていました。
とりにくのしょうがやきは、生姜の香りが良く、お肉の臭みが全く感じられませんでした。お肉が柔らかく、ほのかに甘いタレの味付けで食が進みました。
きりぼしだいこんのいためには、薩摩揚げや人参が入っていて、味も素材にしっかりとしみこんでいました。ご飯がすすみました。
15:59
2019/10/29

10月29日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 カレーなんばん ごぼうとこまつなのシャキシャキあえ
おにまんじゅう

今日は麺メニューでした。
カレーなんばんは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、スパイシーで、食の進む一品でした。
ごぼうとこまつなのシャキシャキあえは、彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しむことができ、しっかりと噛むことができました。
おにまんじゅうは、蒸しパンに角切りのサツマイモが入っていて、ほのかな甘みが人気でした。
13:14
2019/10/24

10月24日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ごはん 牛乳 ホキフライ キャベツのごまあえ ごしょくやさいのすましじる

今日はごはんメニューでした。
ホキふらいは、衣がサクサクしていて、身がさっぱりとした淡泊な白身魚のフライでした。
キャベツのゴマ和えは、にんじんが入っていて彩り良く、ほのかな甘みもあり、子ども達にも食べやすかったようです。
ごしょくやさいのすましじるは、とうふ、わかめ、その他に野菜が入っていて、野菜やわかめの旨味がしっかりと出た、醤油ベースのあっさりとした汁物でした。
13:18
2019/10/23

10月23日の給食

| by 給食主任


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ごもくうまに うちまめじる ブルーベリーゼリーあえ

今日はご飯メニューでした。
ごもくうまには、とりにく、ちくわ、枝豆、にんじん、里芋、こんにゃくなど、いろいろな材料を使った、彩りの良いおかずでした。鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、味が素材にしみこんでいて、ご飯がすすみました。
うちまめじるは、根菜類をたっぷりと使った、まろやかな白味噌仕立ての味噌汁に、ダイズをつぶした「うち豆」が入った栄養価の高い味噌汁でした。
ブルーベリーゼリー和えは、ブルーベリーゼリーと黄桃を和えたさわやかな香りが人気のデザートでした。
16:13
2019/10/21

10月21日の給食

| by 給食主任


今日の献立
ごはん 牛乳 ぶたにくのピリからいため かふうきゅうり もやしスープ

今日はご飯メニューでした。
ぶたにくのピリからいためは、豚肉の他に、きゃべつやタマネギなどが入っていてボリュームがありました。味付けは味噌ベースでこくがあり、ご飯がすすみました。
かふうきゅうりは、ごま油を使用していて、香ばしさがあり、食べやすかったです。
もやしスープは、にんじんやコーンなどがたくさんはいっていて、彩りが良く、醤油ベースでさっぱりとしていました。
14:32
12