今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月20日(木)

2023年4月20日 13時00分

       IMG_7189

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ホキフライ だいこんとあぶらあげのにもの かきたまじる

今日はごはんメニューでした。

ホキフライは、衣がサクサクしていて、淡白な白身魚で食べやすかったです。

だいこんとあぶらあげのにものは、素材に味がしっかりとしみていて、ごはんが進みました。

かきたまじるは、野菜とお麩、卵が入った具だくさんで彩りのよい汁物でした。かき玉風でまろやかな風味でした。

     Aスクリーンショット (2) 「三つ葉」ってどんな野菜なの?

スープの具や茶碗蒸しの上に飾られる三つ葉は、料理に香り糸美しさを添えてくれます。

日本原産のせりの中まで、春から夏にかけて野山にたくさん生えています。名前の通り、葉が3枚ついています。茨城県は全国有数の三つ葉の産地です。

今日の給食

4月13日(月)の給食

2021年4月13日 12時53分



今日のこんだて
醤油ラーメン 牛乳 チキンナゲット シュガーポテト

今日は麺メニューでした。
醤油ラーメンは、豚肉、なるとの他に7種類もの野菜が入っていて、彩りが良く、コクのある醤油ベースの汁が人気の一品でした。中華麺を入れて食べました。
チキンナゲットは淡白な味わいで、衣がふわふわに仕上がっていました。
シュガーポテトはいちょう切りに切った薩摩芋を油で揚げて、砂糖をまぶしたもので、ほんのりとした甘味が人気でした。