今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月26日(水)

2023年4月26日 12時18分

      IMG_7221

今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのからみやき キャベツのゴマあえ はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。

さばのからみやきは、鯖の一きれが大きめで、辛味はすくなく、子ども達も食べやすかったようです。

キャベツのゴマあえは、今が旬の春キャベツが柔らかく、彩りがよく、ほのかな甘みとごまの風味が感じられました。

はんぺんのすましじるは、はんぺんや豆腐、野菜がはいったさっぱりとしたすまし汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツは1年を通して美味しく食べることができます。冬のキャベツは葉がかたく、中身がずっしりとしていて、炒め物や千切りキャベツ、煮込み料理にむいています。

春のキャベツは葉が柔らかく、冬キャベツに比べて軽いです。和え物やスープに向いています。夏と秋のキャベツは柔らかさが春と冬の中間ぐらいです。季節ごとに違うキャベツの味を味わってみてください。

今日の給食

1月15日の給食

2020年1月15日 16時05分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ほねごとさんま キャベツとマカロニのゴマサラダ とんじる

今日はご飯メニューでした。
ほねごとさんまは、骨まで柔らかく煮てあり、甘からのタレが好評でした。やや濃いめの味でご飯が進みました。
キャベツとマカロニのゴマサラダは、彩りが良く、食感を楽しめました。ゴマの風味が香ばしく、食欲が出る一品でした。
とんじるは豚肉と野菜が豊富に入っていて、旨味がしっかりと出ていました。身体の温まる汁物でした。