今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月1日(月)

2023年5月1日 12時30分

      IMG_7234

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのしちみやき きりぼしだいこんのいために かみなりじる

今日はご飯メニューでした。

とりにくのしちみやきは、にんにくの風味が良く、食のすすむ一品でした。

きりぼしだいこんのいためには、素材に味がしっかりとしみていて、ご飯に良く合うおかずでした。

かみなりじるは、野菜や鶏肉、豆腐などが入っていて,具だくさんで食べごたえがありました。かき玉風のまろやかな風味の汁物でした。

       Aスクリーンショット (2)「かみなりじる」ってどんな汁?

「かみなり汁」は、水を切った豆腐を油で炒める時、バリバリと雷のような音がすることからその名がつきました。ごま油で炒めると風味が増します。また、みそ味でもおいしいです。大根や人参、油揚げなど、実がたくさん入ったものもあります。

今日の給食

7月12日(月)の給食

2021年7月12日 17時29分



今日のこんだて
にしょくごはん 牛乳 ほうれんそうのごまあえ
じゃがいものみそしる

今日はご飯メニューでした。
にしょくごはんは、「とりそぼろ」と「いりたまご」でした。
とりそぼろは、や淡白な鶏ひき肉を甘からで味付けし炒めてあり、いりたまごは自然な甘みがしました。ご飯が進むおかずでした。
ほうれんそういのごまあえは、ほうれん草と人参が入っていて彩りがよく、ほのかな甘味もあり食べやすい一品でした。
じゃがいものみそしるは、ジャガイモ、人参、豆腐などの具沢山で、白味噌仕立てのまろやかなみそ汁でした。