今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月23日(火)

2023年5月23日 13時00分

       IMG_7247

今日のこんだて

さんさいうどん 牛乳 いかのてんぷら きゃべつのごまあえ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「山菜(さんさい)うどん」でした。山菜汁には鶏肉の出汁がきいていて、わらび、みず、ふきなどの山菜やなめこ、人参、油揚げ、なるとなど、具だくさんでした。ソフト麺を入れて食べました。

いかのてんぷらは、いかが柔らかく、衣もさくさくとしていました。

キャベツのごまあえは、人参が入っていて彩りが良く、ほのかに甘みのある食べやすい和え物でした。

      Aスクリーンショット (2)「いか」にはどんな栄養が入っているの?

いかの種類は多く、約500種類もあります。代表的なものは、スルメイカ、コウイカ、アオリイカ、ホタルイカ、ヤリイカなどです。日本で最も多く獲れるのはスルメイカです。

いかは亜鉛、ナイアシン、ビタミンB、ビタミンE,たんぱく質などの栄養素を含みます。栄養素は高いのですが、低脂肪、低カロリー、高たんぱく質食品として知られています。

今日の給食

5月21日(金)の給食

2021年5月21日 13時02分

今日のこんだて

 

アップルパン 牛乳 たらのこうそうやき イタリアンサラダ コーンクリームスープ

 

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンはアップルパンで、角切りのリンゴが入った、ほのかに甘味のあるパンでした。

たらのこうそうやきは、淡白な白身魚の鱈と人参、トマト、赤ピーマンを使用した具が良く合い、香りの深い洋風焼き魚でした。

イタリアンサラダはブロッコリー、キャベツ、きゅうりを使用していて、野菜本来の食感が楽しめるサラダでした。イタリアンドレッシングともしっかりとからんでいました。

コーンクリームスープは彩りが良く、生クリーム入りのまろやかな味わいが人気でした。