今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月20日(水)

2023年9月20日 12時47分

      IMG_7691

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいものとさに とうふとわかめのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、生姜を使用して、食べやすく調理されてありました。

じゃがいものとさには、人参とジャガイモのシンプルな素材ながら、鰹節を使用した風味の良い一品で、子ども達に人気がありました。

とうふとわかめのみそしるは、油揚げやえのきの出汁がしっかりと出ていて、具だくさんのみそ汁でした。白味噌仕立てで、まろやかな味わいでした。

 

    Aスクリーンショット (2)「土佐煮(とさに)」について

土佐煮(とさに)とは、野菜や蒟蒻など、鰹節を加えて、かつお節の風味やうま味を活かした煮物のことを言います。土佐煮の土佐とは、現在の高知県が鰹節の名産地であることから、この名前がついたそうです。

今日の給食は、ジャガイモを使った土佐煮です。かつお節の風味を味わいながら食べましょう。

 

今日の給食

3月2日の給食

2020年3月2日 19時04分

   
 今日の給食は
  ひなまつり献立
    ごはん 牛乳 ごもくごはんのぐ 
    さつまいもとだいずのあまからあげ
    むらくもじる

  朝から雨がふって,寒い一日でした。 明日は ひなまつり!

ごもくごはんのぐはごはんに混ぜて食べるとちょうどいい味付けでした。
だいずのあまがらあげはさつまいもがたっぷり入っていて食べ応えがありました。  
むらくもじるは色もきれいで,たまごがふわってとしていて,とてもおいしかったです。