今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月8日(水)

2023年11月8日 12時30分

          IMG_7898

今日のこんだて

カレーライス 発酵乳 いかナゲット コーンサラダ ぱりぱりこざかな

 

今日はご飯メニューで、子どもたちの人気メニューの一つでもあるカレーライスでした。

今日のカレーライスは、ポークカレーで、野菜と豚肉をたっぷりと使ったコクのあるカレーライスでした。麦ご飯との相性も抜群でした。

いかナゲットは、いかと白身魚の太刀魚を使用した淡白なナゲットでした。

コーンサラダは、ブロッコリー、きゅうり、キャベッ、コーンが入っていて彩りがよく、イタリアンドレッシングの酸味や香味で食の進む一品でした。

ぱりぱりこざかなは、11月8日(いい歯の日)にちなんで、咀嚼回数を目的に登場しました。ほんのりと甘みのあるかたくち鰯が食べやすかったです。

 

       Aスクリーンショット (2)「いい歯の日・小魚」について

今日、11月8日は、いい歯の日です。

ぱりぱりこざかなに使われている小魚は、かたくちいわしという魚です。かたくちいわしは、大きくなっても、15㎝ほどの小柄な小魚です。子供の鰯は、しらすやちりめんとして食べられています。良質のタンパク質と豊富なカルシウムを含んでいます。カルシウムは強い歯を作るのに必要な栄養素です。

ぱりぱりこざかなをしっかりと噛んで食べきることで、歯も栄養もバッチリですね。

今日の給食

4月23日(金)の給食

2021年4月23日 12時43分

今日のこんだて

まめコロッケパン 牛乳 ハムサラダ キャベツとたまごのスープ

 

今日はパンメニューでした。

まめコロッケパンは、ジャガイモと「白花豆」の入ったコロッケで、自然野甘味とほくほくした食感を楽しめる、淡白なコロッケでした。

ハムサラダは、人参、キャベツ、きゅうりが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。

キャベツとたまごのスープは4種類の野菜が入っていて、野菜の旨みがしっかりと出ていました。ベーコンも入っていたのでコクがあり、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。