今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月9日(木)

2023年11月9日 13時27分

          IMG_7899

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ソースかつ きゅうりとキャベツのあさづけ なめこのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、肉が柔らかく、甘めのたれがしっかりとしみていて、ごはんが進むおかずでした。

鶏肉を使用していたので淡白な味わいでした。

きゅうりとキャベツのあさづけは、彩りがよく、ほんのりと甘塩で、シャキシャキとした食感を楽しめました。

なめこのみそしるは、なめことえのきだけのうまみがでていました。シンプルながら、赤味噌仕立てでこくがあるお味噌汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「なめこ」について

なめこはきのこの仲間です。ぬるぬるとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。今日のように小さいものは、味噌汁に入れたりしますが、大きいものはそのまま焼いて、香りを楽しみながら食べることもあります。

なめこのヌルヌルは、体内のあらゆる器官の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。

今日の給食

2月17日(水)の給食

2021年2月17日 14時43分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 まだいのみそやき きりぼしだいこんのいために  ふゆやさいのみそしる ストロベリータルト

 

今日はご飯メニューでした。

まだいのみそやきは、淡白な白身魚の真鯛とコクのある味噌味が良く合いました。真鯛は茨城県から提供された貴重な食材です。

きりぼしだいこんのいためには、3種類のシンプルな食材ながら、醤油ベースの甘辛の味付けでご飯がが進みました。

冬野菜のみそ汁は、4種類の冬野菜を使用した身体の温まる白味噌仕立てのみそ汁でした。野菜の旨みがしっかりと出ていました。