今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月10日(水)

2024年1月10日 14時01分

           P1030744

 今日のこんだて   ぶたどん(ごはん ぶたどんのぐ) 牛乳 ほうれんそうのごまあえ            とうにゅういりやさいじる     

 今日は、ごはんの日です。

 ぶたどんは、お肉がたくさん入っていて、ごはんがどんどん進みました。

 ほうれんそうのごまあえは、ほうれんそうのほかにも、にんじんやもやしが入っていて、彩りがとても     鮮やかでした。

 とうにゅういりやさいじるは、さといも、にんじん、だいこん、きのこなどかたっぷりで、とうにゅうが入っているので、普通のみそしるよりとてもまろやかな味でした。体も温まりました。

           

今日の給食

7月20日(火)の給食

2021年7月20日 14時48分



今日のこんだて
サラダうどん 牛乳 えだまめのふっくらやき かぼちゃのそぼろに
シュークリーム

今日は1学期最後の日。給食も1学期最後の給食となりました。
そんな今日の給食は、麺メニューでした。
今日の麺は、暑い夏にぴったりの冷し麺で、サラダうどんでした。
サラダうどんは、具にキュウリ、人参、もやし、わかめがはいっていて、彩りがよく、シャキシャキとした食感の野菜に、冷たい麺汁を入れて、うどんといっしょに食べました。喉ごしが良く、さっぱりと食べられました。
えだまめのふっくらやきは、魚のすり身と枝豆の入った薩摩揚げで、淡白ながら旨みの感じられる一品でした。
かぼちゃのそぼろには、今が旬のかぼちゃと豚挽き肉を煮込んだ、コクのある煮物でした。南瓜の自然な甘みもしっかりと感じられました。
今日はデザートに小ぶりでかわいらしいシュークリームが出ました。濃厚なカスタードクリームが入っていて、子ども達に大好評でした。