今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月29日(木)

2024年2月29日 12時56分

       IMG_8145

今日の献立 ごはん 牛乳 にくじゃが 白菜のじゃこあえ 干瓢のたまごとじ汁

今日はご飯メニューでした。

にくじゃがは、じゃがいもがほくほくとしていて、彩りが良く、ご飯に良く合うおかずでした。

白菜のじゃこあえは、白菜と胡瓜のシャキシャキとした歯ごたえと、ごま油の風味の良い和えものでした。

干瓢のたまごとじじるは、干し椎茸の出汁がしっかりと出ていました。野菜がたっぷりで、かき玉風のまろやかな具だくさんの汁物でした。

デザートはカップヨーグルトでした。

blobid1698724303398「干瓢(かんぴょう)」について

かんぴょうは、「ゆうがお」という野菜を、ひものように細長くむいて、乾燥させてつくられた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産の干瓢の9割以上がつくられています。お寿司の具などに良く使われています。

干瓢には、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」が多くふくまれています。他にも、カルシウム、カリウム、リン、鉄分など不足しがちな栄養素も多く含まれています。食感を楽しめる食材です。

今日の給食

2月18日の給食

2020年2月18日 15時49分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 ほっかいラーメンスープ ちゅうかラビオリ 
ブロッコリーのおかかあえ

今日は麺メニューでした。
ほっかいラーメンスープは、豚肉やなると、沢山の野菜が入った食べごたえのあるスープでした。味噌味でコクがありました。
ちゅうかラビオリは、中に鶏肉や野菜のあんがぎっしりと詰まっていて、揚げてあり、外側の衣はカリカリしていて、食感を楽しめました。
ブロッコリーのおかかあえは、茹でたブロッコリーと鰹節を和えた、シンプルでさっぱりとした一品でした。