今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月4日(月)

2024年3月4日 12時59分

       IMG_8147

今日の献立 ごはん 牛乳 さばのからみやき 南瓜のごまがらめ ちゃんこ汁

今日はご飯メニューでした。

さばのからみやきは、焼き鯖に醤油と七味で味付けしてありました。辛みが少なく、子ども達も食べやすかったようです。

南瓜のごまがらめは、南瓜がほくほくとしていて、甘みがあり、胡麻の風味の良い一品でした。

ちゃんこじるは、鶏肉の出汁がきいていて、6種類の野菜が入った具だくさんの汁物でした。厚揚げは小さくて食べやすかったです。

blobid1698724303398「ちゃんこ」ってなあに?

今日の汁物は「ちゃんこ汁」でした。

ちゃんこの名前は、相撲部屋の食事当番を「ちゃんこ番」と呼ぶことに由来しています。一般的には肉や魚介、野菜などの入った鍋のことを「ちゃんこ」と呼びますが、本来はお相撲さんの食べる全ての食事を「ちゃんこ」と呼ぶそうです。

今日の給食

3月22日(月)の給食

2021年3月22日 13時06分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さんまのかばやき ナムル とんじる

今日はごはんメニューでした。
さんまのかばやきはサクサクに揚げられたサンマに甘からのタレがしっかりとしみこんでいて、ごはんが進みました。
ナムルは彩りがよく、ゴマ油の風味が人気でした。
とんじるは豚肉やとうふの他に6種類の野菜が入っていてそれぞれの素材の旨みがしっかりと出て居ました。白味噌仕立ての身体の温まる一品でした。