今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月6日(月)

2024年3月11日 12時53分

       IMG_8158

今日のこんだて ごはん 牛乳 ソースかつ いりごまあえ やさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、かつが大きめで、食べごたえがありました。甘みのあるソースがたっぷりとかかっていました。

いりごまあえは、ほうれん草や人参が入っていて、彩りが良く、シャキシャキとした歯ごたえのよい、さっぱいとした和え物でした。

野菜のみそしるは、油揚げ、豆腐の他に4種類の野菜がたっぷりと入った、白味噌仕立てのまろやかな味わいの味噌汁でした。

blobid1698724303398胡麻(ごま」について

人間の体に必要な栄養がぎっしりとつまったごま。資質、タンパク質、炭水化物がバランス良く含まれる他、鉄やカルシウム、ビタミン、食物繊維も含まれています。ごまが「健康に良い」と言われている理由はそれだけではありません。抗酸化作用や老化防止になるなどの効果があります。この役割を担っているのは、ゴマリグナンと呼ばれる「ごま」にしかない成分です。

今日の給食

2月20日の給食

2020年2月20日 13時05分



今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう マーボどうふ かにたま きゅうりとキャベツのあさづけ

今日はご飯メニューでした。
マーボ豆腐は、豆腐ややさい、豚挽肉をたっぷりと使った食べごたえのある一品でご飯が進みました。辛味が少なく、低学年の児童にも食べやすかったようです。
かに玉は、中ににんじんやカニかま、たけのこや椎茸などいろいろな種類の食材が細かく切って入っていました。たまごはふわふわで、ほのかな甘みがありました。
きゅうりとキャベツのあさづけは、ちょうど良い塩梅で,サラダ感覚でいただけました。シャキシャキとした食感を楽しめました。