今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

5月6日(木)の給食

2021年5月6日 12時59分



今日のこんだて
たけのこごはん 牛乳 さかながたかまぼこ マカロニサラダ 
レタスのみそしる かしわもち

今日はご飯メニューでした。
今日のご飯が「たけのこご飯」で、今が旬のたけのこをふんだんに使用した醤油風味のあっさりとしたご飯でした。
さかながたかまぼこは、コーンや枝豆が入っていて彩りが良く、子どもも食べやすい柔らかなかまぼこでした。魚の形をしていて可愛いかったです。
マカロニサラダは、人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、マカロニのゆで加減もちょうど良かったです。マヨネーズを使用していてコクがありました。
レタスのみそ汁晴れたス、玉葱、人参の入ったシンプルな野菜のみそ汁でした。野菜の旨みがしっかりと出ていました。
今日は5日の「端午の節句」も関係していてかしわ餅が出ました。柔らかく、こしあん入りで人気がありました。