今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

4月28日(水)の給食

2021年4月28日 12時45分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ちくわのいりに かきたまじる

今日はご飯メニューでした。
とりにくのレモンには、大きめの鶏肉を使用していて、衣がサクサクしていました。レモンを使ったタレは酸味が有り、鶏肉にしっかりとしみこんでいました。五小の大人気メニューの一つです。
ちくわのいりにはちくわのほかに人参や枝豆が入っていて彩りが良く、しょうゆベースの味付けでご飯に良く合いました。
かきたまじるは、人参、しめじ、、みつばなどのすましじるを角田間風に仕上げてあり、まろやかな味わいでした。花麩も入っていて華やかでした。