822949アクセス

今日のひとこま


     【桜並木を登校。久しぶりの学校です。】
 

五小のみんなへのメッセージ

学習支援コーナー

休業中の学習に役立てよう!
 家庭学習に役立つWebページを紹介します。

 「古河市放課後子供教室」学習アプリ 
   →下のバナー「ラインズeライブラリ」からお入りください。

 文部科学省「子供の学び応援サイト」
   ↓ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

ごしょ丸検定【今月の問題】

ごしょ丸検定【最終回】

今日の給食

 
〇携帯・スマホはこちらからどうぞ
 
【所在地】
古河市立古河第五小学校
茨城県古河市横山町3-13-27
TEL 0280-22-0647
FAX 0280-22-0645


 

バナー

バナー

バナー

バナー

バナー

バナー

バナー

現在指定されているバナーはありません。

校長室から

校長先生のブログ >> 記事詳細

2020/03/18

卒業生の皆さんへ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
◇「卒業する」ということ
 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 残念ながら,卒業前の数々の行事や活動をやり遂げていく中で,小学校生活のまとめをするはずでしたが,新型コロナウィルスによる臨時休業で,みなさんの貴重な時間が失われてしまいました。
 しかし,みなさんが高学年になってからの2年間を一緒に生活しましたが、古河五小のリーダーとして日々成長していく姿をとても頼もしく感じていました。どんなときも真面目に精一杯頑張り、そして、笑顔で協力し合う姿が目に焼き付いています。
 さて、4月からは中学生として、新しいスタートを切るわけですが、「卒業する」とはどういうことでしょうか?中学校に進むために、小学校生活を終わらせたというだけのことでしょうか?
  「卒業」とは「学校」からだけではなく、今までの「自分」からひとつ成長するということです。そのためには、今までの自分を振り返り、できなかった自分、くじけてしまった自分、勇気が出せなかった自分、さらには、あまえてしまった自分、これらの自分を小学校に全て置いていってください。それが卒業です。
 そして、中学校という新しいステージに進むということは、新しい自分でスタートできるということです。笑顔で自信を持って活躍している皆さんの笑顔を見るのを楽しみにしています。卒業おめでとう。
    古河市立古河第五小学校長 竹村 靖


16:43 | 投票する | 投票数(0)