カウンター

2173475アクセス

検索

古河五小新型コロナウィルス対策

STOP!コロナ差別
古河市より 
茨城県教育委員会より
文部科学省より

「いばらきアマビエちゃん」
登録施設です
詳しくはこちら→
感染防止対策宣言
コロナウイルス対策ルール
コごしょまる&ごしょりん
コロナにまけるな おやくそく


写真はこちらから
体調管理(毎朝の検温)
     (発熱時の第2保健室)
手洗い、トイレでの間隔表示
机の間隔、教室での換気、
特別教室での座席
毎日の消毒 教室・トイレ
(ドアノブ、手すり、蛇口等)
マスク、消毒液等
 

所在地

古河市立古河第五小学校
茨城県古河市横山町3-13-27
TEL 0280-22-0647  FAX 0280-22-0645
 

バナー

今日の給食2022
今日の献立 >> 記事詳細

2022/11/24

11月24日(木)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

        

今日のこんだて

ご飯 牛乳 チーズダッカルビ れんこんとっきゅうりのサラダ 

かいせんワンタンスープ ヨーグルト
 
 今日はご飯メニューでした。
 チーズダッカルビは、韓国料理で、鶏肉と人参、キャベツ、玉葱などを炒めたものにたっぷりとチーズがかかってあり、コクのあるご飯の進む一品でした。
 れんこんとキュウリのサラダは、シンプルな具ながら、シャキシャキとした食感を楽しめました。
 かいせんワンタンスープは、魚肉のすり身やなるとの他に、ワンタンと野菜がたっぷりと入った、具だくさんの汁でした。ワンタンがもちもちしていました。とろみがあり、飲みやすい中華風味でした。

 

『チーズダッカルビ』ってどんな料理なの?
 チーズダッカルビとは、韓国料理の一つで、鶏肉やキャベツ、人参たまねぎなどを甘辛いコチュジャンで味付けした料理です。
 タッカルビという名前には、を意味する「タッ」あばら骨を意味する「カルビ」が組み合わさってできたことばで、本来は骨付きの肉を使うそうです。


13:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

今日の給食

今日の給食2021
12345
2022/03/23

3月23日(水)の給食

| by 給食主任

今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。
13:26
12345