今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月23日(木)

2023年3月23日 13時25分 [管理者]

 IMG_7063 IMG_7065 (2)

 今日のこんだて   ~今年度ラスト給食~

ごはん ぎゅうにゅう やきぎょうざ バンサンスー マーボ-どうふ

今日は今年度最後の給食で、中華献立でした。

やきぎょうざは、豚肉と鶏肉を使用してあり、キャベツや玉ねぎなどをたっぷりと入れたあんで、やや淡白でした。しっかりと味がついていました。

バンサンスーは、ニンジンやキュウリが入っていて彩りがよく、春雨のもちもちとした食感と、ゴマ油の香りのよいサラダでした。

マーボーどうふは、豚肉と大豆ミート、豆腐の他に野菜がたっぷりと入っていました。ご飯に良く合うおかずでした。

今年度も1年を通して、前向き&黙食スタイルでの給食でした。

各学年ともマナーを守り、笑顔で最後の給食を食べていました。

 IMG_7061 IMG_7057 

 IMG_7054 IMG_7059

 IMG_7058

そして、給食委員会さん、毎日の後片付けをご苦労様でした! 

 IMG_7067

      Aスクリーンショット (2)「牛乳」について

給食でおなじみのカルシウムをたっぷり含む牛乳は、乳牛から搾った「生乳」を加熱殺菌したものです。身体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウムをはじめ、いろいろな栄養素をバランスよく含んでいるのが特徴です。牛乳と言っても、殺菌方法や成分調整、牛乳の種類によって成分や味わいが異なるため、多くの種類があります。さらにヨーグルト乳酸菌飲料、チーズ、バターなどの乳製品にも加工されており、私たちの食生活に欠かすことのできない食品です。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。