今日の古河五小

4年算数「もっと見やすい折れ線グラフにするためは・・・?」

2024年4月15日 18時01分 [担任④]

 4年生の算数は、折れ線グラフからスタート。

 理科や社会でもよく目にする折れ線グラフ。「変化がわかりやすい」というのが最大の特徴ですね。

 ただ、そんな折れ線グラフでも・・・

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 とある国での月別の気温の推移ですが、なにやら気温が高い国ですね。グラフが上の方で平らに近い形となっています。下の方はがら空き。「この中で気温の変化が1番多いのは何月~何月の間?」と聞いても、正しく答えられた人は0人。。。担任も、ぱっと見た感じは4~5月だと思ったのに、どうやら違うようです。もっとわかりやすくできないかな??

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 個人で考えた後、自分の考えをもって共有します。「1目盛りを1じゃなくて・・・」「5になってるところはもっとあげて・・・」「逆にこうするとグラフが消えるなぁ」など、考えを深めていきます。

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 変化が大きいグラフにするために、「1目盛りの大きさを小さくする」ことや、「なみなみ線を使っていらない部分をカットする」など、より見やすいグラフをつくる方法を知ることができました!

 次回はいよいよ、折れ線グラフをつくっていきます。正しく表すことができるか、チャレンジですね♩