校長室よりR4

1年生から6年生まで

2022年12月6日 15時00分 [管理者]

「ある日の4時間目、各教室を回ってみると‥‥」
 2年生の教室です                 3年生の教室です

s-DSC03149 2年s-DSC03187 3年

6年生の教室です

s-DSC03145s-DSC03146

4時間目が終わると給食です。準備に時間がかかると、食べる時間に影響してしまいます。先を見通して効率を考え、次の準備をして行動する五小の子供たちです。低学年では先生からに指示を受けながらみんなで、高学年になると自主的に一人一人が、当たり前の行動として行われていきます。慌てず余裕を持って生活する習慣、忙しい世の中ですが大切にしたいものです。

さらに、こんな光景もあります。
1年生の教室です

s-DSC04313 1年 (1)s-DSC04313 1年 (2)

2年生の教室です

s-DSC04316 2年 (1)s-DSC04316 2年 (2)

体育着に着替えた後は、脱いだ洋服をたたんで揃えておく。あたり前のことですが、きちんと身に付けたい習慣です。学校生活全体を通して、教科書の勉強だけでなく、あらゆる場面で多くの学びが展開されています。

校長ブログR3

水やり出勤をなくします。

2019年7月8日 15時55分 [管理者]

◇本校には環境美化のために多くの草花が植えてあります。(教頭先生ご苦労様です。)
これらの花壇やプランターへの水やりは欠かせないものです。したがって,土日や長期休業中も先生方が分担して行ってくれていました。
◇しかし,休みの日に何十分もかけて水やりに来るということは,予定が半日入れられなくなり負担であると言えます。
◇そこで,飼育しているウサギの餌やりは自動化していますので,草花への水やりも今回チャレンジしてみることにしました。
◇以前使用していたとみられる散水チューブがしまってありましたので,それをリユースすることにしました。あとは散水タイマーを2つ購入し,分岐させながら3水路設置しました。試行錯誤の末,何とか実現できそうです。
◇先生方が休日の時間をリフレッシュにあてたり,自己研鑽の時間にあてたりすることが,結果的には児童たちのためになると考えています。