校長室よりR4

1年生から6年生まで

2022年12月6日 15時00分 [管理者]

「ある日の4時間目、各教室を回ってみると‥‥」
 2年生の教室です                 3年生の教室です

s-DSC03149 2年s-DSC03187 3年

6年生の教室です

s-DSC03145s-DSC03146

4時間目が終わると給食です。準備に時間がかかると、食べる時間に影響してしまいます。先を見通して効率を考え、次の準備をして行動する五小の子供たちです。低学年では先生からに指示を受けながらみんなで、高学年になると自主的に一人一人が、当たり前の行動として行われていきます。慌てず余裕を持って生活する習慣、忙しい世の中ですが大切にしたいものです。

さらに、こんな光景もあります。
1年生の教室です

s-DSC04313 1年 (1)s-DSC04313 1年 (2)

2年生の教室です

s-DSC04316 2年 (1)s-DSC04316 2年 (2)

体育着に着替えた後は、脱いだ洋服をたたんで揃えておく。あたり前のことですが、きちんと身に付けたい習慣です。学校生活全体を通して、教科書の勉強だけでなく、あらゆる場面で多くの学びが展開されています。

校長ブログR3

2学期スタート

2018年9月3日 12時45分 [古河五小]

◇2学期始業式にあたり,児童に次のような話をしました。
1,長かった44日間の夏休みが終わり,今日から2学期のスタートです。休み中に大きな事件や事故がなく,みんな元気で登校してくれてありがとう。(家庭,地域のおかげです。)
2,学校は休み中に鉄棒やすべり台,サッカーゴールなどをきれいにペンキで塗り直しました。PTA役員さんや,保護者,地域の方,そして先生方で協力しました。
3,終業式に「夏休み中は家での生活となり,誰かのおかげで生活することが多くなります。お手伝いなどでありがとうの気持ちを表しましょう。」という話をしました。できましたか?(挙手多数)
4,2学期は遠足やアカシヤ祭など,たくさんの行事があります。たくさん楽しんでたくさんの思い出をつくりましょう。そのために友達を大切にしましょう。
5,2学期のみなさんとの約束です。これからも「いじめをしない。」そのために,いじめにつながる悪ふざけ,からかいをしない事が大切です。
6,みなさんと先生方で,楽しく充実した2学期にしていきましょう。
【↓あいさつ運動ごくろう様でした。】

【↓各学年,元気にスタート】※うつっていなかった人,ごめんなさい。



【↓(左)カラフルになった鉄棒で (右)落ち着いた様子が伝わります。】


最後になりましたが,保護者,地域の皆様,今学期もどうぞよろしくお願いします。