校長室よりR4

1年生から6年生まで

2022年12月6日 15時00分 [管理者]

「ある日の4時間目、各教室を回ってみると‥‥」
 2年生の教室です                 3年生の教室です

s-DSC03149 2年s-DSC03187 3年

6年生の教室です

s-DSC03145s-DSC03146

4時間目が終わると給食です。準備に時間がかかると、食べる時間に影響してしまいます。先を見通して効率を考え、次の準備をして行動する五小の子供たちです。低学年では先生からに指示を受けながらみんなで、高学年になると自主的に一人一人が、当たり前の行動として行われていきます。慌てず余裕を持って生活する習慣、忙しい世の中ですが大切にしたいものです。

さらに、こんな光景もあります。
1年生の教室です

s-DSC04313 1年 (1)s-DSC04313 1年 (2)

2年生の教室です

s-DSC04316 2年 (1)s-DSC04316 2年 (2)

体育着に着替えた後は、脱いだ洋服をたたんで揃えておく。あたり前のことですが、きちんと身に付けたい習慣です。学校生活全体を通して、教科書の勉強だけでなく、あらゆる場面で多くの学びが展開されています。

校長ブログR3

持久走大会へのご協力ありがとうございました

2020年12月3日 16時00分 [管理者]

曇り空の肌寒い中、持久走大会を実施することができました。

児童は、約1か月にわたり持久走強化月間として意欲的に走っていました。
その集大成の場として持久走大会を実施できたことは大変有意義なことであったと考えます。

感染症対策にご協力いただき、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。児童からも感謝の言葉がありました。学校としても大変ありがたく思っています。

学校では引き続き感染症対策に努めながら教育活動の充実を図っていきます。今後もご理解・ご協力をお願いいたします。