校長室よりR4

1年生から6年生まで

2022年12月6日 15時00分 [管理者]

「ある日の4時間目、各教室を回ってみると‥‥」
 2年生の教室です                 3年生の教室です

s-DSC03149 2年s-DSC03187 3年

6年生の教室です

s-DSC03145s-DSC03146

4時間目が終わると給食です。準備に時間がかかると、食べる時間に影響してしまいます。先を見通して効率を考え、次の準備をして行動する五小の子供たちです。低学年では先生からに指示を受けながらみんなで、高学年になると自主的に一人一人が、当たり前の行動として行われていきます。慌てず余裕を持って生活する習慣、忙しい世の中ですが大切にしたいものです。

さらに、こんな光景もあります。
1年生の教室です

s-DSC04313 1年 (1)s-DSC04313 1年 (2)

2年生の教室です

s-DSC04316 2年 (1)s-DSC04316 2年 (2)

体育着に着替えた後は、脱いだ洋服をたたんで揃えておく。あたり前のことですが、きちんと身に付けたい習慣です。学校生活全体を通して、教科書の勉強だけでなく、あらゆる場面で多くの学びが展開されています。

校長ブログR3

五小の野草から(黄色系)

2020年5月22日 16時00分 [管理者]

今日は黄色を紹介します。
ジシバリ 地面をしばるように生えるのでこの名前がついたそうです。

ハハコグサ 母子草ってどうして母と子なんだろう?

オニタビラコ 鬼 田 平 子 って!なにもの?

カタバミ どこにでも生えています。葉が赤っぽいのもあります。ヤマトシジミがよく来ます。

休校期間中、五小の自然を中心に学校の様子をお伝えしてきました。来週からは分散登校が始まります。まだ、学校にいる時間は短いですが、これからは自分の目で探してみてください。五小には今まで紹介したことより、もっとたくさんの素晴らしい環境があります。何かを見つけたら先生やともだちに伝えてください。みなさんは大人にはできない、何かを発見する天才ですから。