校長室よりR4

『エリア38』

2022年11月18日 13時00分 [管理者]

ご存じですか、『エリア38』・・・
「横断する歩行者がいるときは一時停止をしなければならない」と定めた道交法第38条にちなんで命名され、信号のない横断歩道での停車を促し事故を防ごうと、茨城県警察が、モデル地域を守谷市に設定したそうです。(10/26茨城新聞より)

この記事を読んで、学校正門前の横断歩道を思い出しました。朝の立哨や帰りの下校指導をしていると、ほとんどの車が一時停止してくださいます。五小学区にも、『エリア38』があるなと思った次第です。

校長ブログR3

市交通安全子供自転車大会

2018年11月26日 12時32分 [古河五小]

◇23日に交通安全協会主催の「古河交通安全子供自転車大会」が開催され,順番により本年度は本校が他6校とともに参加しました。
◇代表児童4名(5年生)は,しばらく前から練習に取り組み,本番でも力を発揮してくれました。残念ながら優勝は逃しましたが,競技に対する真面目で熱心な姿勢はたいへん素晴らしかったです。
◇実技では,コース上の走行時に確認をするポイントが数多くあり,手信号を含めてやるべきことがたくさんありました。自転車でさえそうなのですから,普段何気なく自動車を運転しているものとして,改めて交通安全には気を配らなくてはと実感しました。