校長室よりR4

『エリア38』

2022年11月18日 13時00分 [管理者]

ご存じですか、『エリア38』・・・
「横断する歩行者がいるときは一時停止をしなければならない」と定めた道交法第38条にちなんで命名され、信号のない横断歩道での停車を促し事故を防ごうと、茨城県警察が、モデル地域を守谷市に設定したそうです。(10/26茨城新聞より)

この記事を読んで、学校正門前の横断歩道を思い出しました。朝の立哨や帰りの下校指導をしていると、ほとんどの車が一時停止してくださいます。五小学区にも、『エリア38』があるなと思った次第です。

校長ブログR3

5年生宿泊学習

2018年9月20日 08時49分 [古河五小]

◇昨日から5年生が宿泊学習で県立さしま少年自然の家に出かけています。
◇学校そして家庭を離れ,様々なプログラムに取り組みながら自分たちだけで宿泊する・・・。児童たちにとって,教室では学べない大きな体験となるでしょう。
◇夕べの集いでは同泊の2校と一緒に活動しました。他の大きな学校とのふれあいは自分たちにない雰囲気を感じ,また自分たちの学校のよさも感じことでしょう。