校長室よりR4

『エリア38』

2022年11月18日 13時00分 [管理者]

ご存じですか、『エリア38』・・・
「横断する歩行者がいるときは一時停止をしなければならない」と定めた道交法第38条にちなんで命名され、信号のない横断歩道での停車を促し事故を防ごうと、茨城県警察が、モデル地域を守谷市に設定したそうです。(10/26茨城新聞より)

この記事を読んで、学校正門前の横断歩道を思い出しました。朝の立哨や帰りの下校指導をしていると、ほとんどの車が一時停止してくださいます。五小学区にも、『エリア38』があるなと思った次第です。

校長ブログR3

1学期もあと1週間です。

2018年7月17日 12時49分 [古河五小]

◇1学期もいよいよ最後の1週間となりました。このまま事件事故なく終われるよう願っているところです。
◇西日本の学校では,まだ学校再開の見通しが立っていない地域があると聞いています。一日も早い再開を祈るばかりです。
◇まもなく夏休みとなりますが,今後の台風シーズンを考え,本校においても今何をしておくべきか・・・という観点で,先生方と協議し,地域の方の力をお借りしながら対応策を講じていきたいと考えています。