校長室よりR4

『エリア38』

2022年11月18日 13時00分 [管理者]

ご存じですか、『エリア38』・・・
「横断する歩行者がいるときは一時停止をしなければならない」と定めた道交法第38条にちなんで命名され、信号のない横断歩道での停車を促し事故を防ごうと、茨城県警察が、モデル地域を守谷市に設定したそうです。(10/26茨城新聞より)

この記事を読んで、学校正門前の横断歩道を思い出しました。朝の立哨や帰りの下校指導をしていると、ほとんどの車が一時停止してくださいます。五小学区にも、『エリア38』があるなと思った次第です。

校長ブログR3

下校時の様子

2018年6月11日 16時14分 [古河五小]

◇今日も1~3年生の下校時にパトロールを行いました。
途中,送電線の工事が行われており,歩道が工事車両でふさがれており,通れない状態がありました。誘導員の方が車の通行を止めてくださったので,子ども達は車道を10m程歩きました。
◇先頭の3年生が「こちら側から行くよ。間開けないでついてきて。」と1,2年生を先導していってくれました。
◇子どもは子ども同士の関わりの中で育つことを改めて感じました。