校長室よりR4

『エリア38』

2022年11月18日 13時00分 [管理者]

ご存じですか、『エリア38』・・・
「横断する歩行者がいるときは一時停止をしなければならない」と定めた道交法第38条にちなんで命名され、信号のない横断歩道での停車を促し事故を防ごうと、茨城県警察が、モデル地域を守谷市に設定したそうです。(10/26茨城新聞より)

この記事を読んで、学校正門前の横断歩道を思い出しました。朝の立哨や帰りの下校指導をしていると、ほとんどの車が一時停止してくださいます。五小学区にも、『エリア38』があるなと思った次第です。

校長ブログR3

運動会準備(PTA作業)

2018年5月17日 17時05分 [古河五小]

運動会に向けての事前準備に,平日にもかかわらず,多くの保護者の皆さんに参加していただきありがとうございました。気温の高い中でしたが,テント設営や入退場門の設置を行っていただきました。PTA会長さんには運搬用のトラックを準備していただき,力仕事がかなり軽減され,短時間で終えることができました。参加していただいた皆様ありがとうございました。