校長室よりR4

始業式において

2023年1月11日 08時30分 [管理者]

s-DSC04873c

【 新年の清々しい陽差しの中 けやき広場と校舎 】


始業式では児童の皆さんに、
「うさぎ年の今年、うさぎのように『ピョンピョンと』跳ねるほど元気で、みんなと仲良く、いろいろな事に挑戦していこう。」
『1年の計は元旦にあり』という言葉がある。物事を始めるには、最初にきちんとした計画を立てるのが大切。もう少しで出来そうな目標、頑張って続けられそうな目標をもとう。」 

「3学期は学年のまとめの期間。これまでの学習や生活を振り返りながら、人の話をよく聞き、しっかりと自分で考え、今の自分を、学級をより良くし合い、高め合い、4月からの進学、進級に繋げていこう。」
という話をしました。

s-DSC04872 s-DSC04874
    【 新年モードの職員玄関 】         【 ぎゅぎゅっと一緒のごしょ丸、ごしょリン】

校長ブログR3

忙しい6年生

2018年10月18日 14時38分 [古河五小]

◇6年生は修学旅行でのグループ別行動の計画づくりに熱心に取り組んでいます。今は秋芸術祭の作品づくりのまっただ中で,来週にはアカシア祭,旅行の直後には市音楽祭,さらには市研究発表会。とても忙しい毎日です。
◇そんな6年生の鎌倉グループ別行動・・・校長も引率者の一人として子供たちが迷ったりしないようにどのグループに同行するか学級担任に問いかけました。
◇「校長先生,子供たちはみんなタブレット持っていますから,位置情報で自分たちが今どこにいるか一目瞭然ですし,担任のタブレットでも把握できます。何かあったらメール機能ですぐに連絡がとれますよ。子供たちに任せます。」
◇なるほど!人工衛星にお願いするのか。やがて駅から班行動なんて時代もくるのかなと考えました。