校長室よりR4

始業式において

2023年1月11日 08時30分 [管理者]

s-DSC04873c

【 新年の清々しい陽差しの中 けやき広場と校舎 】


始業式では児童の皆さんに、
「うさぎ年の今年、うさぎのように『ピョンピョンと』跳ねるほど元気で、みんなと仲良く、いろいろな事に挑戦していこう。」
『1年の計は元旦にあり』という言葉がある。物事を始めるには、最初にきちんとした計画を立てるのが大切。もう少しで出来そうな目標、頑張って続けられそうな目標をもとう。」 

「3学期は学年のまとめの期間。これまでの学習や生活を振り返りながら、人の話をよく聞き、しっかりと自分で考え、今の自分を、学級をより良くし合い、高め合い、4月からの進学、進級に繋げていこう。」
という話をしました。

s-DSC04872 s-DSC04874
    【 新年モードの職員玄関 】         【 ぎゅぎゅっと一緒のごしょ丸、ごしょリン】

校長ブログR3

自動車工場へ

2018年7月10日 13時39分 [古河五小]

◇昨日9日に5年生の校外学習がありました。太田市のスバル自動車工場の見学です。私も同行しましたが,たくさんのロボットアームが車体の溶接をあっという間に行うなど,改めて工業技術の発展ぶりに目を丸くしました。
◇ギャラリーには歴代の車両がたくさん展示されており,日本の機械遺産とされているスバル360から,これからを提案した車もありましたが,子供たちが淡々と見学していたのが印象的でした。
◇今の時代を生きる子供たちにとっては,「古い形・新しい形」も「希少価値」も感動の材料ではないかもしれません。「何でも許容される」「多様性があってあたりまえ」「インターネットですぐ確認できる」など,よい面と心配な面とが入り交じっているような気がします。