校長室よりR4

家にもジャンプボード!?

2023年1月27日 16時00分 [管理者]

今朝のことです。

子供たちの登校が終わると、3年生の保護者である佐藤さんが担任に駆け寄り、校舎前でしばらく語り合っているのです。

IMG_1722

自分たちの頃には無かったので、子供が家で話している事がよく分からず、実物を見ようとなったそうです。「できるのであれば子供のために家にも作りたい」というお話を伺い、朝の寒さを忘れさせる心温まるひと時でした。 

 そう言えば、3年生は二重跳び練習を頑張っている姿をよく見かけます。できるようになったり、記録が伸びたりする良い年代なのかもしれません。コツをつかむと、子供たちは自主的に練習し、できた喜び、達成感を味わうことができるこのジャンプボードは魅力的な台だそうです。

校長ブログR3

1年生「秋をさがそう」

2019年11月7日 17時50分 [管理者]

◇今日は1年生が生活科「秋をさがそう」で雀神社に出かけました。「いってきま~す。」と元気に出発していったので後から様子を見に行くと,袋いっぱいにドングリや落ち葉を集め,タブレットで写真に収めていました。
◇自転車で到着した私を見つけてあっという間に子ども達が取り囲んできました。「ドングリの帽子があったよ。」「こんなに写真撮ったよ。」「こんな大きな葉っぱがあったよ。」「見て見て。」・・・。
◇一度に10人の話が聞けたという聖徳太子はすごいなと思いました。でも子ども達相手ではそれだけではなく,同時に全員に笑顔で「すごいね」「ほんとだね」と応じてあげることが大切なんです。