校長室よりR4

家にもジャンプボード!?

2023年1月27日 16時00分 [管理者]

今朝のことです。

子供たちの登校が終わると、3年生の保護者である佐藤さんが担任に駆け寄り、校舎前でしばらく語り合っているのです。

IMG_1722

自分たちの頃には無かったので、子供が家で話している事がよく分からず、実物を見ようとなったそうです。「できるのであれば子供のために家にも作りたい」というお話を伺い、朝の寒さを忘れさせる心温まるひと時でした。 

 そう言えば、3年生は二重跳び練習を頑張っている姿をよく見かけます。できるようになったり、記録が伸びたりする良い年代なのかもしれません。コツをつかむと、子供たちは自主的に練習し、できた喜び、達成感を味わうことができるこのジャンプボードは魅力的な台だそうです。

校長ブログR3

サッカー日本代表チームが残してくれたもの

2018年7月6日 09時06分 [古河五小]

◇サッカーW杯は決勝トーナメントに入るところですが,日本チームは残念ながら敗退してしまいましたが,これまでの精一杯の戦いぶりは話題となったところです。しかし,それ以上に日本チーム,サポーターがマナー面で世界中から称賛を浴びたことは大変誇らしいことです。
◇特に,ベルギー戦敗戦後,日本チームが立ち去ったあとのロッカールームは完璧に清掃がなされており,ロシア語で「スパシーバ(ありがとう)」と記されたメッセージカードがブルーの折り鶴とともに残されていたそうです。このことに,「真の勝者がいた」「すべてのチームの模範だ」と大変称賛されているそうです。
◇小学校では,特別の教科道徳としての新しい取り組みが始まりました。そんな折,子供たちのあこがれの選手や大人たちの振る舞いが,道徳的な判断力,心情,実践意欲や態度の育成に大いにつながるできごとのひとつとして,各学級で話題にしてほしいと考えています。