校長室よりR4

学校保健委員会「3年ぶりに開催!」

2023年2月8日 16時30分 [管理者]

IMG_5843 IMG_5842

2月8日(水)、「令和4年度学校保健委員会」を、学校歯科医小柳隆二様、学校薬剤師岡田祐子様、そして5名の保護者のご参加をいただき、3年ぶりに実施することができました。本校児童の現状として、体力、健康状態、給食・食育に関することを報告し、ご意見やご指導・助言をいただきました。「フッ化物洗口」「抗原検査」「教室環境」などの話題があり、短時間でしたが今後の学校保健の充実、向上に役立てていきたいと思います。詳細につきましては、後日「臨時保健便り」を発行いたしますので、そちらをご覧ください。ありがとうございました。

校長ブログR3

今年最後のプール

2018年7月26日 13時37分 [古河五小]

◇連日の猛暑により水泳教室を中止としていましたが,明日27日(金)の最終日(4~6年生)は着衣泳を中心に実施したいと考えています。
◇着衣泳は服を着たまま水に入ることにより,身体の動きが制限されることを体験し,さらに救助を待つ間に身体を浮かせる手段を学ぶ学習です。子供たちにはぜひ体験させたい内容です。