今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月12日(水)

2023年4月12日 12時41分

      IMG_7166

今日のこんだて

ごはん 牛乳 はるまき とうふのちゅうかに もやしのナムル

今日はご飯メニューでした。

はるまきは、大豆ミートを使用したあんを包んであり、淡白な味わいでした。筍の食感も良かったです。

とうふのちゅうかには、豆腐や豚挽き肉、エビの他に、5種類の野菜がはいっていて、具だくさんで食べごたえのある一品でした。ごはんが進みました。

もやしのナムルは、彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。

        Aスクリーンショット (2)「春巻き」の由来は?

 春巻きは、中国の点心の一つです。細く切った豚肉や野菜を炒めて具を作り、それを小麦粉からできた皮で、棒の形に包んで油で揚げた料理です。もともとは、立春のころに芽が出た野菜を具として使っていたことから、「春巻き」と言われるようになったようです。

今日の給食

2月26日の給食

2020年2月26日 13時38分







今日のこんだて
ごはん 牛乳 おでん あげだしどうふのあんかけ はくさいのおかかあえ

今日はご飯メニューでした。
おでんは、なると、はんぺん、だいこん、昆布、たまご、こんにゃく、ちくわなどの具が入っていました。食べごたえもあり、身体の温まる一品でした。
あげだしどうふのあんかけは、豆腐がやわらかく、鶏肉で作ったあんかけはしっかりと旨味が出ていて、コクがありました。
はくさいのおかかあえは、白菜とホウレンソウを下茹でしたものに、おかかをあえたてあり、さっぱりとした和え物でした。











+