今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月12日(水)

2023年4月12日 12時41分

      IMG_7166

今日のこんだて

ごはん 牛乳 はるまき とうふのちゅうかに もやしのナムル

今日はご飯メニューでした。

はるまきは、大豆ミートを使用したあんを包んであり、淡白な味わいでした。筍の食感も良かったです。

とうふのちゅうかには、豆腐や豚挽き肉、エビの他に、5種類の野菜がはいっていて、具だくさんで食べごたえのある一品でした。ごはんが進みました。

もやしのナムルは、彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。

        Aスクリーンショット (2)「春巻き」の由来は?

 春巻きは、中国の点心の一つです。細く切った豚肉や野菜を炒めて具を作り、それを小麦粉からできた皮で、棒の形に包んで油で揚げた料理です。もともとは、立春のころに芽が出た野菜を具として使っていたことから、「春巻き」と言われるようになったようです。

今日の給食

10月11日の給食

2019年10月11日 13時55分



今日の献立
あげパン 牛乳 えだまめサラダ あきのかおりシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンは大人気の「あげパン」でした。
あげパンは、一つ一つ丁寧に本校の調理室であげたてあり、サクサクのパンとたっぷりまぶしたシュガー好評の本校で大人気のメニューです。
えだまめサラダは、コーンやツナなど、子ども達の大好きな食材が入っていて、マヨネーズ味で食べやすかったようです。彩りも良かったです。
あきのかおりシチューは、キノコ類やサツマイモなど、今が「旬」の野菜と鶏肉を使ったクリーム仕立てのまろやかな味わいのシチューでした。ほのかな甘みで人気がありました。