今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月12日(水)

2023年4月12日 12時41分

      IMG_7166

今日のこんだて

ごはん 牛乳 はるまき とうふのちゅうかに もやしのナムル

今日はご飯メニューでした。

はるまきは、大豆ミートを使用したあんを包んであり、淡白な味わいでした。筍の食感も良かったです。

とうふのちゅうかには、豆腐や豚挽き肉、エビの他に、5種類の野菜がはいっていて、具だくさんで食べごたえのある一品でした。ごはんが進みました。

もやしのナムルは、彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。

        Aスクリーンショット (2)「春巻き」の由来は?

 春巻きは、中国の点心の一つです。細く切った豚肉や野菜を炒めて具を作り、それを小麦粉からできた皮で、棒の形に包んで油で揚げた料理です。もともとは、立春のころに芽が出た野菜を具として使っていたことから、「春巻き」と言われるようになったようです。

今日の給食

10月21日(木)の給食

2021年10月21日 12時55分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハヤシライス ツナオムレツ ひじきとひよこまめのサラダ

今日はご飯メニューでした。
ハヤシライスは、人参と玉葱、豚肉の入った基本の食材で出来たコクのある一品でした。
ツナオムレツはオムレツの中に子ども達に人気のツナマヨネーズが入っていました。田子のほのかな甘味も人気でした。
ひじきとひよこまめのサラダは、ほうれんそう、にんじん、コーンが入っていて彩りが良く、ひよこ豆の独特な食感も楽しむことが出来ました。