今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月7日(金)

2023年4月7日 13時00分

      IMG_7154      

今日のこんだて

ツナサンド 牛乳 インディアンポテト はくさいのクリームスープ

今日は新年度最初の給食でパンメニューでした。

今日のパンはツナサンドで、食パンにツナサラダを挟んで食べました。

ツナサラダは胡瓜とツナを和えてあり、コクのあるマヨネーズ味で子ども達に人気でした。

インディアンポテトは、大きくて食べごたえのあるジャガイモをスパイシーなカレー風味で食のすすむ一品でした。

      Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」にはどんな栄養があるの?

 じゃがいもは、デンプンを多く含むため、米のようにエネルギーのもとになります。

 ミネラルビタミンなどを多く含み、野菜のような働きもある大切な食べ物です。

 ただし、保存状態が悪いと、表面にしわができてみずみずしさがなくなり、がでてきます。芽とその近くには「ソラニン」という毒の成分が含まれます。お家で料理する際は、よく取り除いて使うようにしましょう。

〈今日の給食の様子〉

今日から給食が始まりました。

久しぶりの給食で人気のパンメニューでもあり、完食の子どもも多かったです。

       2年生           3年生

  IMG_7146 IMG_7057 

      4年生            5年生

  IMG_7054 IMG_7153

      6年生

  IMG_7148

今日の給食

1月24日(月)の給食

2022年1月24日 13時31分



今日のこんだて
【明治22年の頃の給食メニュー】
ごはん 牛乳 あじつけのり さけのしおやき しおこんぶのつけもの
すいとんじる フルーツゼリー


今日から30日までは「全国学校給食週間」で、様々な年代の給食が再現されて登場します。
今日はご飯メニューでした。
明治22年の頃の「おにぎり」給食を再現し、あじつけのりがでました。
さけのしおやきは、鮭が骨が少なく食べやすく、良い塩梅でした。ご飯が進みました。
しおこんぶのつけものは、キャベツ、キュウリを塩もみして、塩昆布が入った旨みのある漬物でした。
すいとんじるは、5種類の根菜類の旨みがしっかりと出ていて、さっぱりとした汁物でした。もちもちとしたすいとんの食感が人気でした。
今日のデザートはリンゴ、もも、みかんが入ったフルーツゼリー(カップ)でした。