今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月7日(金)

2023年4月7日 13時00分

      IMG_7154      

今日のこんだて

ツナサンド 牛乳 インディアンポテト はくさいのクリームスープ

今日は新年度最初の給食でパンメニューでした。

今日のパンはツナサンドで、食パンにツナサラダを挟んで食べました。

ツナサラダは胡瓜とツナを和えてあり、コクのあるマヨネーズ味で子ども達に人気でした。

インディアンポテトは、大きくて食べごたえのあるジャガイモをスパイシーなカレー風味で食のすすむ一品でした。

      Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」にはどんな栄養があるの?

 じゃがいもは、デンプンを多く含むため、米のようにエネルギーのもとになります。

 ミネラルビタミンなどを多く含み、野菜のような働きもある大切な食べ物です。

 ただし、保存状態が悪いと、表面にしわができてみずみずしさがなくなり、がでてきます。芽とその近くには「ソラニン」という毒の成分が含まれます。お家で料理する際は、よく取り除いて使うようにしましょう。

〈今日の給食の様子〉

今日から給食が始まりました。

久しぶりの給食で人気のパンメニューでもあり、完食の子どもも多かったです。

       2年生           3年生

  IMG_7146 IMG_7057 

      4年生            5年生

  IMG_7054 IMG_7153

      6年生

  IMG_7148

今日の給食

11月24日(水)の給食

2021年11月24日 15時43分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 メンチカツ ほうれんそうのサラダ けんちんじる

今日はご飯メニューでした。
メンチカツは鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していて、淡白な味わいでした。ニラや玉葱、キャベツなどがはいった、野菜たっぷりのメンチカツでした。
ほうれんそうのサラダはハムやたまごが入っていて彩りが良く、ゴマ油のかおりで食の進む一品でした。
けんちん汁は油あげや豆腐の他に6種類の根菜類がたっぷりと入っていて、野菜の旨みがしっかりと出ていました。
今週は「茨城を食べようウイーク」でもあり、茨城県産、古河市産の食材がたくさん提供されています。今日の茨城県産、古河市産の食材は豚肉、ほうれん草、里芋、大根、ゴボウでした。