今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月17日(月)

2023年4月17日 12時53分

      IMG_7185

      

今日のこんだて

カレーライス 牛乳 オムレツ ヨーグルトあえ

 今日はごはんメニューで大人気のカレーライスでした。

 今日のカレーはポークカレーで、野菜と豚肉がたっぷり入ったスパイシーなカレーに麦ごはんがよく合いました。

 オムレツは、シンプルにたまごを使用したもので、素材をあじわうことができました。

 デザートはモモ、みかん、パイナップルが入った爽やかなヨーグルトあえでした。

     Aスクリーンショット (2)「ヨーグルト」にはどんな栄養があるの?

 ヨーグルトは、ブルガリアから中近東、コーカサスちほうにかけて、昔からたべられていたものが角国に広まったものです。ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌という菌で発行させて作ります。この乳酸菌がおなかの中をきれいにする働きがあります。また、ヨーグルトは牛乳からつくられるので、カルシウムが多く含まれています。

 カルシウムは不足しがちな栄養素なので、牛乳、小魚、ホウレン草や小松菜などからバランスよく食べてほしいものです。

今日の給食

5月19日(水)の給食

2021年5月19日 17時12分


今日のこんだて

かきあげどん 牛乳 オイスターソースいため にらたまみそしる

 

今日はごはんメニューでした。

かきあげどんは、根菜類を主に5種類の野菜が入っていて、彩りが良く、香りの深いかき揚げでした。ごはんにのせて食べました。

オイスターソースいためは、豚肉と4種類の野菜を炒めたもので、シャキシャキとした野菜の食感や、オイスターソースの旨みで食が進みました。

にらたまみそしるは、彩りが良く、かき玉風のまろやかなみそ汁でした。