今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月17日(月)

2023年4月17日 12時53分

      IMG_7185

      

今日のこんだて

カレーライス 牛乳 オムレツ ヨーグルトあえ

 今日はごはんメニューで大人気のカレーライスでした。

 今日のカレーはポークカレーで、野菜と豚肉がたっぷり入ったスパイシーなカレーに麦ごはんがよく合いました。

 オムレツは、シンプルにたまごを使用したもので、素材をあじわうことができました。

 デザートはモモ、みかん、パイナップルが入った爽やかなヨーグルトあえでした。

     Aスクリーンショット (2)「ヨーグルト」にはどんな栄養があるの?

 ヨーグルトは、ブルガリアから中近東、コーカサスちほうにかけて、昔からたべられていたものが角国に広まったものです。ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌という菌で発行させて作ります。この乳酸菌がおなかの中をきれいにする働きがあります。また、ヨーグルトは牛乳からつくられるので、カルシウムが多く含まれています。

 カルシウムは不足しがちな栄養素なので、牛乳、小魚、ホウレン草や小松菜などからバランスよく食べてほしいものです。

今日の給食

9月30日(水)の給食

2020年9月30日 12時57分


今日のこんだて
ごはん はっこうにゅう(マスカット) あじつけのり さばのしおやき
さつまいもとだいずのあまからに けんちんじる

今日はごはんメニューでした。
さばのしおやきは、鯖に脂がのっていて、いい塩梅でご飯が進みました。
さつまいもとだいずのあまからには、さつまいもと大豆の食感とともに、さつまいもの自然の甘味が感じられました。甘辛の味付けも人気でした。
けんちんじるは、里居も、人参、大根、こんにゃく、ごぼうなど、根菜類が豊富に入っていて、野菜の旨味がしっかりとでていました。豆腐屋油揚げなども入っていたので具沢山で食べごたえのある汁物でした。