今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月17日(月)

2023年4月17日 12時53分

      IMG_7185

      

今日のこんだて

カレーライス 牛乳 オムレツ ヨーグルトあえ

 今日はごはんメニューで大人気のカレーライスでした。

 今日のカレーはポークカレーで、野菜と豚肉がたっぷり入ったスパイシーなカレーに麦ごはんがよく合いました。

 オムレツは、シンプルにたまごを使用したもので、素材をあじわうことができました。

 デザートはモモ、みかん、パイナップルが入った爽やかなヨーグルトあえでした。

     Aスクリーンショット (2)「ヨーグルト」にはどんな栄養があるの?

 ヨーグルトは、ブルガリアから中近東、コーカサスちほうにかけて、昔からたべられていたものが角国に広まったものです。ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌という菌で発行させて作ります。この乳酸菌がおなかの中をきれいにする働きがあります。また、ヨーグルトは牛乳からつくられるので、カルシウムが多く含まれています。

 カルシウムは不足しがちな栄養素なので、牛乳、小魚、ホウレン草や小松菜などからバランスよく食べてほしいものです。

今日の給食

8月17日(月)の給食

2020年8月17日 12時29分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハヤシライス オムレツ

今日はご飯メニューでした。

ハヤシライスは、ジャガイモ、にんじん、タマネギ、豚肉がたくさんはいっていて、具沢山で食べごたえがありました。特に、ジャガイモは大きく、ほくほくしていました。
グリンピースも入っていて、彩りが良く、酸味のあるトマト味で、食欲のでる一品でした。
オムレツは、玉子がふわふわしていて、食缶が楽しめました。ほのかな甘みもあり、さっぱりとしたプレーンオムレツで食べやすかったです。