今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月17日(月)

2023年4月17日 12時53分

      IMG_7185

      

今日のこんだて

カレーライス 牛乳 オムレツ ヨーグルトあえ

 今日はごはんメニューで大人気のカレーライスでした。

 今日のカレーはポークカレーで、野菜と豚肉がたっぷり入ったスパイシーなカレーに麦ごはんがよく合いました。

 オムレツは、シンプルにたまごを使用したもので、素材をあじわうことができました。

 デザートはモモ、みかん、パイナップルが入った爽やかなヨーグルトあえでした。

     Aスクリーンショット (2)「ヨーグルト」にはどんな栄養があるの?

 ヨーグルトは、ブルガリアから中近東、コーカサスちほうにかけて、昔からたべられていたものが角国に広まったものです。ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌という菌で発行させて作ります。この乳酸菌がおなかの中をきれいにする働きがあります。また、ヨーグルトは牛乳からつくられるので、カルシウムが多く含まれています。

 カルシウムは不足しがちな栄養素なので、牛乳、小魚、ホウレン草や小松菜などからバランスよく食べてほしいものです。

今日の給食

3月10日(木)の給食

2022年3月10日 13時55分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 やきにくいため ブロッコリーのおかかマヨネーズあえ
ワカメスープ オレンジ

今日はご飯メニューでした。
やきにくいためは、牛肉と5種類の野菜を使用していて甘めの味付けでした。ごはんが進みました。
ブロッコリーのおかかマヨネーズあえは、ブロッコリーやもやしの食感と、おかかの風味が良い和え物でした。マヨネーズを使用していたのでコクがありました。
ワカメスープは、とうふ、ワカメ、玉葱、ごまなどの具材がたっぷりと入っていて、あっさりとした口あたりのスープでした。