今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月18日(火)

2023年4月18日 12時23分

      IMG_7187

今日のこんだて

きつねうどん 牛乳 とりてん きゅうりとくきわかめのサラダ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はきつねうどんで、鶏肉やしいたけ、油揚げの旨味がしっかりとでたシンプルな汁にソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、衣がサクサクとしていました。

きゅうりとくきわかめのサラダは、大根とキュウリのシャキシャキ感と、わかめのコリコリとした食感を楽しめました。

 

 

       Aスクリーンショット (2)「茎わかめ」にはどんな栄養があるの?

茎わかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。わかめには、骨を丈夫にするカルシウムや血液をきれいにするミネラルが豊富です。また、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。茎わかめは、栄養価が高いのに低カロリーな、ヘルシーな食材です。

今日の給食

6月11日(金)の給食

2021年6月11日 12時49分



今日のこんだて
食パン 牛乳 ブルーベリージャム とりにくのバジルやき
ビーンズサラダ キャロットポタージュ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは食パンで、耳も柔らかくふんわりとしていました。ブルーベリージャムをつけて食べました。
とりにくのバジルやきは、鶏モモ肉が軟らかく、バジルの爽やかな香りが口いっぱいに広がりました。
ビーンズサラダは、彩りが良く、大豆、枝豆がはいっていて、食感を楽しめました。ドレッシングもしっかりと絡めてあり、食べやすかったです。
キャロットポタージュは、人参と玉葱を使用した、クリーム仕立てのまろやかな味わいでした