今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月18日(火)

2023年4月18日 12時23分

      IMG_7187

今日のこんだて

きつねうどん 牛乳 とりてん きゅうりとくきわかめのサラダ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はきつねうどんで、鶏肉やしいたけ、油揚げの旨味がしっかりとでたシンプルな汁にソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、衣がサクサクとしていました。

きゅうりとくきわかめのサラダは、大根とキュウリのシャキシャキ感と、わかめのコリコリとした食感を楽しめました。

 

 

       Aスクリーンショット (2)「茎わかめ」にはどんな栄養があるの?

茎わかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。わかめには、骨を丈夫にするカルシウムや血液をきれいにするミネラルが豊富です。また、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。茎わかめは、栄養価が高いのに低カロリーな、ヘルシーな食材です。

今日の給食

1月22日(金)の給食

2021年1月22日 15時11分

今日のこんだて

きりこみいりコッペパン 牛乳 フランクフルとケチャップソース ミートボールトマトに クリームあえ

 

今日はパンメニューでした。

コッペパンにはきりこみが有り、フランクフルトを挟んで食べました。ケチャップソースがたっぷりとかかっていました。

ミートボールトマトには、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していて、やや淡白なミートボールで、トマトベースのタレとしっかりと絡んでいました。

クリームあえは、パイナップル、みかん、桃などのフルーツと生クリームを和えたまろやかな味わいのデザートでした。