今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月18日(火)

2023年4月18日 12時23分

      IMG_7187

今日のこんだて

きつねうどん 牛乳 とりてん きゅうりとくきわかめのサラダ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はきつねうどんで、鶏肉やしいたけ、油揚げの旨味がしっかりとでたシンプルな汁にソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、衣がサクサクとしていました。

きゅうりとくきわかめのサラダは、大根とキュウリのシャキシャキ感と、わかめのコリコリとした食感を楽しめました。

 

 

       Aスクリーンショット (2)「茎わかめ」にはどんな栄養があるの?

茎わかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。わかめには、骨を丈夫にするカルシウムや血液をきれいにするミネラルが豊富です。また、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。茎わかめは、栄養価が高いのに低カロリーな、ヘルシーな食材です。

今日の給食

1月14日(金)の給食

2022年1月14日 13時59分



今日のこんだて
チョコチップパン 牛乳 オムレツデミグラスソース ブロッコリーサラダ
ミネストローネ

今日はパンメニューでした。
今日のパンはチョコチップパンでした。チョコチップが豊富に入っていて、甘みもあり大人気でした。
オムレツデミグラスソースは、ふわふわのオムレツにコクのあるデミグラスソースがたっぷりとかかっていました。
ブロッコリーサラダ派、ブロッコリーの食感や人参、キャベツの彩りが良く、ドレッシングがしっかりとからんでいました。
ミネストローネは、7種類の野菜やベーコン、マカロニなどが入った食べごたえのあるスープでした。トマトの酸味でサッパリとしていました。