今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月18日(火)

2023年4月18日 12時23分

      IMG_7187

今日のこんだて

きつねうどん 牛乳 とりてん きゅうりとくきわかめのサラダ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はきつねうどんで、鶏肉やしいたけ、油揚げの旨味がしっかりとでたシンプルな汁にソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、衣がサクサクとしていました。

きゅうりとくきわかめのサラダは、大根とキュウリのシャキシャキ感と、わかめのコリコリとした食感を楽しめました。

 

 

       Aスクリーンショット (2)「茎わかめ」にはどんな栄養があるの?

茎わかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。わかめには、骨を丈夫にするカルシウムや血液をきれいにするミネラルが豊富です。また、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。茎わかめは、栄養価が高いのに低カロリーな、ヘルシーな食材です。

今日の給食

1月14日の給食

2020年1月14日 15時37分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 にくみそじる きびなごカリカリフライ ほうれんそうのサラダ

今日は麺メニューでした。
にくみそじるは、豚挽き肉と野菜がたっぷりと入っていて、味噌のコクがしっかりと出ていました。ソフトめんを入れて食べました。
きびなごカリカリフライは、衣がカリカリ、サクサクしていて、黒ごまも入っていて香ばしかったです。
ほうれんそうのサラダは、ハムやキャベツなどが入っていて彩りが良く、いろいろな具材の食感が楽しめました。