今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月18日(火)

2023年4月18日 12時23分

      IMG_7187

今日のこんだて

きつねうどん 牛乳 とりてん きゅうりとくきわかめのサラダ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はきつねうどんで、鶏肉やしいたけ、油揚げの旨味がしっかりとでたシンプルな汁にソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、衣がサクサクとしていました。

きゅうりとくきわかめのサラダは、大根とキュウリのシャキシャキ感と、わかめのコリコリとした食感を楽しめました。

 

 

       Aスクリーンショット (2)「茎わかめ」にはどんな栄養があるの?

茎わかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。わかめには、骨を丈夫にするカルシウムや血液をきれいにするミネラルが豊富です。また、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。茎わかめは、栄養価が高いのに低カロリーな、ヘルシーな食材です。

今日の給食

10月19日(火)の給食

2021年10月19日 14時54分


今日のこんだて
カレーうどん 牛乳 ミニアメリカンドッグ さつまいものあまに

今日は麺メニューでした。
カレーうどんは、鶏肉の出汁がしっかりとでていて、カレー風味の食欲の出ました。今日は肌寒かったので身体が温まりました。
ミニアメリカンドッグは、子ども達の大好きなソーセージとほのかな甘味が感じられる一品でした。
さつまいものあまには、ほくほくとした旬の薩摩芋をお砂糖で煮た秋を感じられるメニューでした。食べやすく、子ども達に大人気でした。