今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月27日(木)

2023年4月27日 12時53分

       IMG_7231

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいもに はるやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、しっかりと味のついた衣がサクサクとしていました。

じゃがいもには、ジャガイモ、人参、豚挽き肉のシンプルな具で、しっかりと味のついたじゃがいもがほくほくしていてご飯に良く合うおかずでした。

はるやさいのみそしるは、旬のさやえんどう、にんじん、たまねぎ、たけのことえびしんじょやおからがはいった、やさしい風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2) 「おから」ってなあに?

今日のみそ汁には、おからがはいっていますした。おからとは、豆腐を作る途中でできるものです。水に浸した大豆を、細かくすりつぶしたものを煮たせ、布でこした時にできるのがおからと豆乳です。布に残ったものがおからです。

おからには、生おからと乾燥おからがあります。栄養価の高いのは乾燥おからです。

不足しがちな食物繊維や鉄が豊富に含まれています。積極的に摂りたい食品ですね。

今日の給食

6月9日(水)の給食

2021年6月9日 12時57分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 さんまのにつけ じゃがいもとさつまあげのにもの

なめこじる

 

今日はご飯メニューでした。

さんまのにつけは骨まで柔らかく炊いたサンマに濃いめの甘辛のタレがしっかりと絡んだ、ごはんの進む一品でした。

小皿は人参や枝豆がはいっていて彩りが良く、ジャガイモがほくほくしていました。

なめこじるはなめことえのきたけの旨みがしっかりと出た味わい深いみそ汁でした。