今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月27日(木)

2023年4月27日 12時53分

       IMG_7231

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいもに はるやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、しっかりと味のついた衣がサクサクとしていました。

じゃがいもには、ジャガイモ、人参、豚挽き肉のシンプルな具で、しっかりと味のついたじゃがいもがほくほくしていてご飯に良く合うおかずでした。

はるやさいのみそしるは、旬のさやえんどう、にんじん、たまねぎ、たけのことえびしんじょやおからがはいった、やさしい風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2) 「おから」ってなあに?

今日のみそ汁には、おからがはいっていますした。おからとは、豆腐を作る途中でできるものです。水に浸した大豆を、細かくすりつぶしたものを煮たせ、布でこした時にできるのがおからと豆乳です。布に残ったものがおからです。

おからには、生おからと乾燥おからがあります。栄養価の高いのは乾燥おからです。

不足しがちな食物繊維や鉄が豊富に含まれています。積極的に摂りたい食品ですね。

今日の給食

12月21日(月)の給食

2020年12月21日 12時46分

 

今日のこんだて

ごはん 牛乳 タラのなんばんづけ はくさいのごまあえ とんじる

 

今日はごはんメニューでした。

タラのなんばんづけは、タラの身が淡白で、骨が少なく食べやすかったです。酸味のある味付けでごはんが進みました。

はくさいのごまあえは白菜のシャキシャキとした食感が良く、ゴマの風味があるほのかな甘みのある味付けでした。

とんじるは6種類もの根菜類を使用していて具沢山でした。お肉と野菜の旨味がしっかりと出ていました。