今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月27日(木)

2023年4月27日 12時53分

       IMG_7231

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいもに はるやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、しっかりと味のついた衣がサクサクとしていました。

じゃがいもには、ジャガイモ、人参、豚挽き肉のシンプルな具で、しっかりと味のついたじゃがいもがほくほくしていてご飯に良く合うおかずでした。

はるやさいのみそしるは、旬のさやえんどう、にんじん、たまねぎ、たけのことえびしんじょやおからがはいった、やさしい風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2) 「おから」ってなあに?

今日のみそ汁には、おからがはいっていますした。おからとは、豆腐を作る途中でできるものです。水に浸した大豆を、細かくすりつぶしたものを煮たせ、布でこした時にできるのがおからと豆乳です。布に残ったものがおからです。

おからには、生おからと乾燥おからがあります。栄養価の高いのは乾燥おからです。

不足しがちな食物繊維や鉄が豊富に含まれています。積極的に摂りたい食品ですね。

今日の給食

1月24日(月)の給食

2022年1月24日 13時31分



今日のこんだて
【明治22年の頃の給食メニュー】
ごはん 牛乳 あじつけのり さけのしおやき しおこんぶのつけもの
すいとんじる フルーツゼリー


今日から30日までは「全国学校給食週間」で、様々な年代の給食が再現されて登場します。
今日はご飯メニューでした。
明治22年の頃の「おにぎり」給食を再現し、あじつけのりがでました。
さけのしおやきは、鮭が骨が少なく食べやすく、良い塩梅でした。ご飯が進みました。
しおこんぶのつけものは、キャベツ、キュウリを塩もみして、塩昆布が入った旨みのある漬物でした。
すいとんじるは、5種類の根菜類の旨みがしっかりと出ていて、さっぱりとした汁物でした。もちもちとしたすいとんの食感が人気でした。
今日のデザートはリンゴ、もも、みかんが入ったフルーツゼリー(カップ)でした。